FC2ブログ
大阪市立科学館のHPをチェックしていて見つけました。

「はやぶさ」帰還カプセル特別公開
http://www.sci-museum.jp/server_sci/top/topics_hayabusa_capsule2010.html

小惑星イトカワへの7年間60億kmの壮大な旅の末
「はやぶさ」が地球へ持ち帰ったカプセル(実物)を展示いたします

日程・開催場所・入場料について
日程/2010年9月17日(金)~21日(火)
時間/午前10時~午後8時 ※最終日は午後5時で閉館
会場/近鉄百貨店阿倍野店 9階 近鉄アート館
     (近鉄大阪阿部野橋駅、JR・地下鉄 天王寺駅下車すぐ)
入場料/無料(観覧整理券が必要)

展示する帰還カプセル(予定)
○宇宙から地球に帰還した実物
  「インスツルメントモジュール」
  「搭載電子機器部」
  「パラシュート」

観覧整理券配布のご案内
観覧整理券は、各日とも当日午前8時から、近鉄百貨店阿倍野店2階「東入口」(都ホテル側:下図地図参照)にて、先着順で配布いたします。当日の配布予定数に達した時点で、観覧整理券の配布は終了します。





午前8時から整理券配布…とてもとてもこんな朝早くに天王寺まで行くほどのはやぶさファンではなありません(^^;)
これって月の石のごとく行列ができるんですかねえ!?

それよりも、関連企画のはやぶさトークショーのほうが興味あり。
9月18日(土) の第1回 「はやぶさを支えた人たち」に早速申込しました!
申し込み受付返信メールがきたので、こちらのトークショーはまだまだ大丈夫そうですよ!




第1回 「はやぶさを支えた人たち」
日時: 9月18日(土) 午後2時~4時(予定)
講師: 矢野 創(JAXA宇宙科学研究所・固体惑星科学研究 助教)
小笠原 雅弘(日本電気航空宇宙システム株式会社)
飯山 青海(大阪市立科学館 学芸員) 他の予定
会場: 大阪市立阿倍野区民センター 小ホール
(大阪市阿倍野区阿倍野筋4-19-118)
定員: 300名(申し込み先着順)
参加費: 無料





ところで…

4.天王寺動物園「セーカーハヤブサ」展示
小惑星探査機「はやぶさ」の名前の元となった鳥の「ハヤブサ」を展示しています。
会場: 天王寺動物園


…って!なんかちが~う!(笑)
明日7月17日(土)放送のABC「LIFE 夢のカタチ」午前9時55分
http://asahi.co.jp/life/
「OSAKA旅めがね」のプロデューサー小田切聡さんの特集です。

6月に私が案内したプレミアム生駒時計店ツアーと岩田さんが案内した桃谷ツアーで撮影がありました。
私はテレビカメラを意識しすぎて緊張してかみまくってしまいましたが…><
うまく編集されていることを祈ります。

皆さまぜひご覧ください。
「平成OSAKA天の川伝説2010」見に行ってきました☆
午後7時。たくさんの船が大川に出て「いのり星」を放流しています。

天の川1

天の川2

天の川3

「いのり星」は発光ダイオードを包んだプラスチック球。
裏に電極が仕込まれていて、水に触れると電流が流れて光るという仕組みです。
ちなみにイベントが終わったらまた船で回収。

天の川4

天の川6

天の川8


天の川5

天の川7

天の川9

天の川10
七夕

明日は七夕。大阪で下記のイベントがあります★

平成OSAKA天の川伝説2010
7月7日19:00~21;00
大阪・大川 天満橋エリア
http://inoriboshi.jp/

私は明日カメラ持って19:00頃から撮影に行きます。

写真は以前祇園祭で買った七夕用のミニタペストリー。
万博ミュージアム & エキスポカフェ の白井さんと万博公園をめぐるツアーに参加してきました!
ミクシィのエキスポカフェのコミュニティで募集されていたツアーで参加者は総勢29名!

万博公園ツアー1

太陽の塔内覧オフ会の時にゴリモンさんが作った太陽の塔帽子をかぶって行ったら参加者から大うけ♪
まさかこれをまた使う機会があるとは思わなかったなー。

【参照】
太陽の塔内覧オフ会【前編】
太陽の塔内覧オフ会【後編】

万博公園ツアー2

まずは鉄鋼館がリニューアルオープンしたした「EXPO'70パビリオン」へ。

万博公園ツアー3

万博公園ツアー4

展示内容もすごく充実していて感動!しかも白井さんの解説つきで楽しませていただきました☆

万博公園ツアー5

万博公園ツアー6

万博公園ツアー7

万博公園ツアー12

万博公園ツアー13

万博公園ツアー11

万博公園ツアー15

万博公園ツアー16

万博公園ツアー17

万博公園ツアー18

万博公園ツアー19

万博公園ツアー20

手塚先生の絵!当時の「エキスポガイド」の案内にこんな絵が載っていたんですね♪

万博公園ツアー21

万博公園ツアー8

お弁当の後は当時のパビリオンをめぐりながら「森の空中観察路 ソラード」へ。

万博公園ツアー9

ソラード

私が大学の卒業制作で描いた「ソラード」再掲載します。

ソラード 卒業制作

ご案内下さった白井さん。ありがとうございました!

万博公園ツアー10

解散後、いつものメンバーでエキスポランド跡地へ。
「ファームエキスポ」。エキスポランド跡地が農場と牧場になっていました。
閉園したままよりはいいよね。

万博公園ツアー22

でも…

万博公園ツアー23

えっ!?「ブタ牧場」!?

万博公園ツアー24

あ、いた。ブヒー!

万博公園ツアー27

な、な、なんと!ここは「急流すべり」だった場所ではありませんか!「急流すべり」の川がブタの水浴び場になるとは(^^;)

万博公園ツアー26

こりゃ動物園だなー。

万博公園ツアー28

万博公園ツアー30

万博公園ツアー29

ブタ牧場の横で売られていました。
個人的にウケてしまいました。(なぜウケたのかは解る人には解る^^;)

万博公園ツアー25

帰る間際に偶然見かけたのは…パラグライダー!

万博公園ツアー31

これは「ゴリモンな日々 中之島を低空飛行撮影」で取り上げられていた飛行撮影家 矢野健夫さんが乗っているパラグライダーでは!?

http://zoome.jp/henko2007/diary/1

万博公園ツアー32

すごーい!低空飛行。

万博公園ツアー33

太陽の塔の顔のすぐ上を通り過ぎていきました。この映像見たいなあ♪

万博公園ツアー34


「ゴリモンな日々」よりニュース!
大阪駅前に巨大アヒルちゃん登場したそうですよ!
http://gorimon.com/blog/log/eid1252.html
大坂検定のメールマガジンより転載です。


大阪検定合格者出演のクイズ番組が放映されます!

MBS「クイズ!大阪No.1決定戦」

大阪検定合格者有志の方にも出演いただいたクイズ番組「クイズ大阪No.1決定戦」が3月28日(日)に放映されます。大阪にまつわる森羅万象から出題された100問のクイズに、検定合格者の皆さまがチャレンジされました。
皆さんもテレビを見ながらクイズに挑戦してみませんか?

放送日 : 3月28日(日)15:00~17:00
司 会 : トミーズ雅
進 行 : 上泉雄一(MBSアナウンサー)
解答者 : トミーズ健、かつみ・さゆり、杉浦太陽ほか
       ※大阪検定合格者有志10名も解答者として出演      
○当日の番組表はこちら
 http://www.mbs.jp/pgm/timetable/daily/20100328.shtml
NHKニューステラス関西で万博特集が放映されるそうです。

http://www.nhk.or.jp/newsterrace/schedule/index.html#wed

NHKニューステラス関西

3月10日(水)18:10~19:00 総合テレビ

「大阪万博から40年~記念館完成」
昭和45年、日本中を沸かせた「大阪万博」から今年で40年。これを記念して今月13日、「EXPO'70 パビリオン」がオープンします。当時「鉄鋼館」のパビリオンとして使われたものを一部リニューアルしました。当時のパビリオンを300分の1の大きさで再現したペーパークラフトやコンパニオンが着ていたユニフォームも再現されます。

番宣見て興味深かったので告知しまーす。池田行きたいなー!



http://www.tbs.co.jp/program/mbs_Instant-ramen.html

インスタントラーメン発明物語 安藤百福伝
2010年3月5日(金) 13:55-14:55 TBS系

みどころ

インスタントラーメンを発明した安藤百福が生まれて100年。
今や「国民食」となったインスタントラーメンの発明秘話を再現ドラマで原田龍二が熱演!MCに徳光和夫。

 故・安藤百福さんがチキンラーメンを発明したのは48歳のとき。それまでは、幼少期に両親を亡くしたり、手がけた事業を戦争で失ったりと、波乱続きの人生だった。しかし、そんな経験を通じて、彼は「食足世平(しょくそくせへい)」=「食が足りてこそ世は平和になる」という、後に日清食品の企業理念となる言葉を生み出し、インスタントラーメンの開発に情熱を燃やすことができた。同時に、百福さんの妻・仁子さんや子供たちも、並々ならぬ苦労をともにしている。
 番組では、安藤百福さんと一家が努力し、夢を実現する姿を再現ドラマで描くとともに、食の大切さをお伝えしたいと考えている。決してあきらめなかった安藤百福さんの人生をぜひご覧下さい。

内容

 MCの徳光和夫が、大阪・池田市にあるインスタントラーメン発明記念館を訪問し、世界初のインスタントラーメン・チキンラーメンと、それを発明した安藤百福さんの生涯をたどっていく。安藤百福さんの生涯については原田龍二が30代から96歳までを再現ドラマで演じる。
 日本全国で、一年に800種類以上が製造・販売されているインスタントラーメン。身近にある食べ物の代表だが、このインスタントラーメンが生まれたのは52年前。大阪の実業家、安藤百福さんが苦難の末、48歳の時に発明した食べ物だ。番組では、ドラマで安藤さんの生涯を再現。原田龍二が、若き日々の苦悩から、発明にいたる過程を熱演し、安藤百福さんの食べ物へ想いや若き日々の体験、そして、妻の仁子さんと家族の支えが、発明の裏にあったことを説明する。
船場アートカフェで行われている「マンスリーアートカフェ」 。
明日は橋爪紳也先生による「万博マニアナイト」です。

万博マニアナイト
2月21日(日)19:00~

橋爪紳也 氏
共催: 博覧会文化史研究会
上海万博の大阪出展でプロデューサーを務める橋爪紳也が、自らその経緯とビジョンを紹介します。秘蔵万博グッズの展示あり。〈交流会あり〉