FC2ブログ
明日、下記の番組があります。エキスポカフェも登場するそうですよ!

エキスポカフェ1

エキスポカフェ

エキスポカフェ


かんさい特集「映像歴史クイズ プレイバック博覧会!」

チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2010年 1月29日(金)
放送時間 :午後8:00~午後8:45(45分)


http://www.nhk.or.jp/osaka/program/kansai_tokushu/

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=200&date=2010-01-29&ch=21&eid=38267


「映像歴史クイズ プレイバック博覧会!」
 日本中が熱狂した日本万国博覧会(EXPO'70、通称:大阪万博)から40年。そして5月には、史上最大の規模が見込まれる上海万博が開幕します。2010年は、まさに万博イヤー。
 そこで、大阪万博はもちろん、過去に関西で開かれた数々の博覧会を、貴重な映像で振り返りながら、あっと驚くエピソードをクイズで紹介します。
 Q.日本で最初の博覧会は、いつ、どこで開かれた?
 Q.大正3年に兵庫県で開かれた婚礼博覧会の余興として誕生した、現在でも大人気のエンターテインメントとは?
 クイズでひもとく驚きの歴史に加え、大阪万博・各パビリオンの「ホステス大同窓会」や、“あの”有名人がコレクションする博覧会お宝グッズ紹介など、盛り沢山でお送りします。
 準備が進む上海万博の最新情報も織り交ぜながら、オモロくてタメになる映像バラエティーをお届けします。

【司会】 松尾貴史(タレント)、山本美希(NHK大阪アナウンサー)
【出演】 月亭八方(落語家)、嘉門達夫(歌手)、三倉茉奈・佳奈(女優)ほか
2009.12.23 あひるランチ
アヒルランチ1

天満橋のリバーカフェの「あひるランチ」食べてきましたよ!

あひるランチ1

あひるランチ3

あひるランチを食べるとこのアヒルちゃんがついてきます。

あひるランチ2

押すと鳴きます。



ジェラートもついてきます。

あひるランチ6

あひるランチ4

レジにはアヒルちゃん親子が♪

あひるランチ5

お店の前にはアヒルの行列♪

あひるランチ7

あひるランチも巨大アヒルちゃんも明後日25日までですよ~!
光のプレミアムボート3

光のルネサンス期間中はいろんなクルーズがあるようですが、こんなサンタのお船が目の前を横切りました。
思わず船を追いかけて川沿いをダッシュ!(笑)。

光のプレミアムボート5

綺麗やな~。まるでそりに乗ったサンタが夜空を駆けていくのをそのまま絵にしたよなお船ですね☆

光のプレミアムボート2

光のプレミアムボート1

光のプレミアムボート6
本日、12月12日より巨大アヒルちゃんが八軒家浜に復活しました!
12月25日までです。
お見逃しなく!

アヒル12月2

前回は天満橋の方向を向いていたアヒルちゃんですが、今回は護岸にお顔を向けてます♪
それにしてもこの正面の顔はなんか笑えるなあ(^^)

アヒル12月3

アヒル12月4

あいにくのお天気の初日でしたが、またいいお天気の時に写真を撮りに行こうと思います。
夜はライトアップもされています!

アヒル12月1

アヒルランチ1

ところでリバーカフェで「あひるランチ」をやっているそうです!

アヒルランチ2

なんのことはない、ただのオムライスですが(笑)これは食べに行かねば!
すごいオモロイ顔や…

アヒルランチ3

あひるランチを食べるとこのアヒルがもらえるらしい♪
旅めがね大阪駅ツアー1

OSAKA旅めがねプレミアムプログラム『80万乗降客の舞台裏 大阪駅』に参加しました。
現在のJR大阪駅の設計に携わったエリアクルーの岩田尚樹さんより、設計へのこだわり、思い入れ、工夫などをお聞きする盛り沢山なツアーでした。大阪駅から観光する人はたくさんいると思うけれど、大阪駅を観光する人はなかなかおらんでしょうね(笑)。

お客さんとして参加した旅めがねのエリアクルー4名、梅田ウォッチャーのゴリモンさん他、メーリングリストのメンバーも5名参加。定員いっぱいの20名の申し込みがある満員御礼のプレミアムツアーでした。

旅めがね大阪駅ツアー2

旅めがね大阪駅ツアー3

私がなんといっても一番感動したのが「ハッピーアンモナイト」探し!
中央コンコースにある柱には「ローザペルリーノ (Rosa Perlino )」という種類の大理石が使われていて、アンモナイトの化石が見られるそうです。

旅めがね大阪駅ツアー4

おお!あったあった!

大阪駅のアンモナイト1

ちゃんと探すと意外にすぐに見つかりますよ。

大阪駅のアンモナイト4

大阪駅のアンモナイト5

おー!この形ははっきりしてる。

大阪駅のアンモナイト3

ここのすごく綺麗な形のは岩田さんに言われなきゃわからない場所にありました。
知らない人が見つけるのはちょっと難しいかも。

大阪駅のアンモナイト2

皆さんもぜひ大坂駅を通ったらアンモナイトを探してみてください。
きっとハッピーになれますよ!(笑)。


【余談】
皆でアンモナイトの化石に向かってカメラのシャッターを切っていたらまわりから「誰がおるん?」という声が聞こえました。
誰がおるんとちゃうねん、化石があるねん。
って大坂駅のコンコースで写真を撮る人ってなかなかおらんよなー。


【参加者の方のレポート】
seemo collection OASAKA旅めがねプレミアムプログラム ~80万乗降客の舞台裏・大阪
混沌写真 : 大阪駅の舞台裏を探検!
【 ダ ク ト 屋 稼 業 】@大阪 OSAKA旅めがね 大阪駅プレミアム
WEBにしきんBlog ハッピーアンモナイト
やっぱり全国ニュースじゃなくて関西ローカルなんかな。


夕方のニュースを聞いて耳を疑いました。
訃報を知ってから涙がとまりません。
タレントさんの訃報で泣いたのって久々です。

You Tubeの動画なのでいつまで見れるかわかりませんが、今日の夕方のニュース映像です。












私にとっては、NHK「ぐるっと関西おひるまえ」のキャスターの亀ちゃんとして馴染んでいました。「ぐる関」のキャスターの頃はしょっちゅう亀ちゃんを見てたし、子育て絵日記「カメぶっく」がNHKのサイト内でも公開されていて、いつも読んでいました。イラストめっちゃ上手くて面白かった!それにしても、お子さんがまだ7歳だそうで…。亀山房代さんのブログ 「カメぶっく」の最後の日記が11月9日で子供を歯医者さんに連れて行った話…。家族を残してどんなに無念だったでしょう。

正面切って真面目に性について語れる人が少ない中で、10代を対象にした性教育を活動ってのもホントに尊敬します。

東京に引っ越されてたんですね。
どおりで大阪放送局の番組にあんまり出てないわけだ。

と思ってたらつい先日、11月20日(金)の「ふるさと歴史ウォーク 源平合戦ロマンの地をめぐる」に出てはりました。源義経が駆け降りた一ノ谷を歩いてはって「おお!久しぶりに亀ちゃんが出てる」とか思ったのがつい数日前…。だから、訃報を聞いて「嘘~!」と叫んでしまいました。この番組が放映されていた頃にはすでに危篤だったなんて…!

チャキチャキっとした元気な関西弁トークが大好きだったのに…!

42歳ってあんまりにも若すぎる…。
そして、当たり前なんやけど、人って誰でも死ぬんや~と思ってしまったのでした。
人は死というゴールに向かって生きている。
解ってても、それでもやっぱり突然の死って辛いもんですね。

あ~~~~ショックや~~~~(;-;)

心よりご冥福をお祈りします。

■公式サイト 亀山房代のブログ「カメぶっく」

■漫才の世界から見えてきたジェンダー
■ジェンターに関する問題を考える
検索で見つけたインタビュー。感動しました。

■再放送情報
かんさい特集ふるさとからあなたへ▽ふるさと歴史ウオーク源平合戦ロマンの地をめぐる
チャンネル :BShi
放送日 :2009年12月 3日(木)
放送時間 :午前1:00~午前1:45(45分)


中之島公会堂立体絵はがき

大阪ええはがき研究会のメンバーで、立体絵はがきを作られている湯川敏男さんが、11月26日(木)のABC放送「ニュースゆう」で紹介されます。(関西ローカル)
午後4時50分~ 5時台の「ゆうカルチャー」というコーナーだそうです。
ぜひご覧ください。


湯川さんのブログより立体絵はがきをプリントすることができます。
■「おしとの立体絵はがきギャラリー」

石原時計店立体絵はがき

石原時計店立体絵はがき

石原時計店立体絵はがき(完成)

湯川敏男さん 立体絵はがき

湯川敏男さん 立体絵はがき

湯川敏男さん 立体絵はがき

湯川敏男さん 立体絵はがき
大阪市立科学館のHPに発表されてました!



FM802 BEAT EXPO 京阪電車 STYLE SELECTION
平原綾香 プラネタリウム・コンサート

京阪電鉄中之島線開業1周年を記念したスペシャルイベントが決定!!
ライブ・アクトは平原綾香。クリスマスを目前に控えた12月。大阪市立科学館のプラネタリウムで幻想的な夜空をみながら、一夜限りのSPECIAL LIVEをお届けします。
<協賛=京阪電車>

☆応募方法など詳細は11/5(木)BEAT EXPO「京阪電車STYLE SELECTION」(19:20-40)で発表します。お楽しみに!

●2009年12月14日(月) OPEN=18:30/START=19:00
●会場=大阪市立科学館・プラネタリウム
 ※京阪中之島線「渡辺橋駅」「中之島駅」下車
 [http://www.sci-museum.jp/]
●出演=平原綾香
●MC=早川和余(FM802「BEAT EXPO」DJ)



うぉ~~~!これは競争率高そうだ~!
そしてブログに書いたらさらに競争率が上がることがわかってて書いてしまう(^^;)
行きたいな~!

…しかし!
応募方法を知るためのラジオの時間とナカノシマ大学と完全にかぶってる~!
ラジオを聞かないと応募できないなんてずるいよー(><)
今日の新聞で気づきました。
お知らせがギリギリですが、今日の夜4チャンネル(TBS系)で下記のような番組があるそうです。
ご興味がある方はぜひ。

http://www.mbs.jp/eizou/

映像'09
ラッキードラゴンの伝説~ヤノベケンジ×水都大阪2009~

10月18日(日) 24時50分ー25時50分
大阪出身の現代美術作家、ヤノベケンジさん(43)はこの夏、新作に挑んだ。その名はアート船「ラッキードラゴン」。水の都の復活を掲げたイベント「水都大阪2009」のために制作されたこの巨大な竜は、ナニワの水辺を縦横に走り回っては火や水を噴くパフォーマンスで観客を魅了した。番組では、総勢100人を超える人たちが関わった、5ヶ月に及ぶ制作過程に密着しながら、彼の発想の原点と作品に込めた思いを探る。

ラッキードラゴンパフォーマンス
アヒル21

タイトルに期待してアクセスして下さった方、ごめんなさい。
まだ写真ありません(笑)。
予告記事です。

アヒル22

アヒル23

いよいよ、今週末9月27日(日)で巨大アヒルちゃんとお別れです。
最後の日は、ラッキードラゴンとの共演(競演?)が見れますよ~。
お見逃しなく!

↓参照

水都大阪2009 「ラッキードラゴン」の運航計画

(2)八軒家浜でのパフォーマンス実施日
(予定:天候、潮位等によって、変更または中止される場合があります)

【実施日】
9月11日(金)、9月27日(日)、10月12日(月・祝)

【実施時間】
■9月11日(金)、9月27日(日)
15時過ぎ頃、16時過ぎ頃、19時過ぎ頃、20時過ぎ頃
■10月12日(月・祝)
19時過ぎ頃、20時過ぎ頃

【実施場所】
八軒家浜周辺

*火を噴いたり、水を噴いたりのパフォーマンスを見せます。
*昼は9分程度、夜は6分程度のパフォーマンスを行う予定です。

アヒル24


ところで、ひと足先にアヒルとドラゴンの競演を見て来られた新之介さんのブログ↓超受けました!

十三のいま昔を歩こう ドラゴンがアヒルに怒った

アヒル25

アヒル27

アヒル26


m_200909191651024ab48d66eaa5c.jpg