FC2ブログ
毎年この時期になると、義父母が家に年賀状を印刷しに来ます。
家の片付けも掃除も、そして肝心の年賀状のデザイン製作も前日にするという焦り具合だったのですが(笑)これがギリギリでも出来るから不思議(^^;)

前日にこの正月飾りを描いたのですが、
正月飾り
いくらなんでも1枚だけってのはなあ…と思ったのと、横書きより縦書きが好きな義母のことを思い、もう一種類描きました。(上のデザインだと横書きに配置できても縦書きが難しい)

義父母が来る当日に描いた絵がこれ↓。
「餅花しだれ」っていうこと、皆さんご存知でした?

花餅しだれ

で、結局1時間でちゃちゃっと描いた後者が採用になりました。
まあ、えてしてそんなもんでしょうね(笑)。

文字のバックにしくイメージで描いたので、50%濃度です。↓

花餅しだれ


レイアウトはこんな感じ。

年賀状 正月飾り

年賀状 餅花しだれ

気に入っていただける方はダウンロードしてお使いください。
使って下さった方がいらっしゃいましたら、コメント欄にて報告いただけると、大変嬉しいです♪

過去に描いた年賀状用イラストも再掲載しておきます。
年賀状 コマ

年賀状 竹
スポンサーサイト



船場建築祭3で手にしたチラシを見て吹き出してしまったのですが、10月11日、12日に開催したビルマニアカフェ2008の回顧展をするそうです。

西谷ビル

ビルマニアカフェ

ビルマニアカフェ


ご好評にお応えして、BMCオリジナルグッズも販売!

(もしくは在庫一掃セールとも言う・笑)

■メンバーお気に入りの螺旋階段を撮り下ろしたポストカード
ビルマニアカフェ

■MBCオリジナルコースター
ビルマニアカフェ

■ビルの素敵なパーツをモチーフにしたてぬぐい
ビルマニアカフェ

■渋ビル「丹平」をモチーフにしたブックマッチ
ビルマニアカフェ


ビルマニアカフェ2008回顧展--君はBMCを目撃したか--
ビルマニアカフェの熱気冷めやらぬ今日この頃。

あの伝説のBMCに参加できなかったことを悔やんでいるあなた、
そしてもっと見せて!というあなたのために、
ビルマニア回顧展を開催します。

日時 :2008年12月1日(月)~12日(金)
場所 :大阪名品喫茶大大阪
大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館1F

コーヒーの香りが漂う喫茶店で、心ゆくまでビルを堪能していただけます。
喫茶大大阪のあるダイビルは、あと半年余りで解体予定の近代建築。
80才を越える歴史ある建物を鑑賞しつつ、
まだまだ現役の30~50才のビル達に思いを馳せる、
そんな粋なひとときを過ごしにどうぞいらしてください。

そして、今まで人には言えなかったけど実は自慢のビルがあるあなたや、
ビルマニアカフェ以降、ビルを見上げずには街を歩けなくなったあなたは、
『ビル自慢大会』に参加してください!

日時 :2008年12月2日(火)19:30~22:00
会場 :喫茶大大阪にて
参加費 :1ドリンク制1000円
※我こそは!と思う方、自慢したいビルの写真をCDRで持参してください。
※見るだけでももちろんOK。