22日は午前中、ええはがき研究会の設置にまわり、午後は大バンのちよちゃんと「水都大阪2009」初日の様子を見てまわりました。

大阪市役所ロビーには「ジャイアント・トらやん」ヤノベケンジさん作のロボット。

ジャイアント・とらやん




安藤忠雄さん製作の未来の中之島模型。先日までサントリーミュージアムで開催されていた安藤忠雄展で展示されていたもので、大阪市役所のロビーに設置されました。

安藤忠雄 中之島

工事中だった大阪市中央公会堂のまわりも綺麗になっていました。

水都大阪9

水都大阪8

難波橋の向こうに見える大阪証券取引所。なかなかいい眺めです。

水都大阪10

難波橋を降りると
あ!「ほんまや」の自販機や~!
ほんまや自販機

大阪人には結構浸透してきましたが、ご存知ない大阪以外の方のために…

「ほんまや」とは大阪市水道局が売り出したペットボトル入り水道水です。大阪の水はこんなに美味しいんや!てのをアピールするために売り出した「水」!正直「水道水」に100円も出すんかい!との思って今まで買ったことがなかったのですが、「水都大阪2009」を機にようやくゲット。

ほんまや1

ピンクが通常バージョンでブルーが「水都大阪2009」バージョン。

ほんまや2

しかし「水」しか売ってない自販機ってすごいな~(笑)。

「水都大阪2009」のシンボルマークをイメージしたコンペイトウ。いちびり庵の「大阪の雫」。

大阪の雫
中之島図書館1

どこだかわかりますか?

中之島図書館2

そう!中之島図書館です。

中之島図書館ええはがき展1

22日から開幕した「水都大阪2009」にあわせ、「水都大阪deええはがき展」が始りました!大阪ええはがき研究会水辺の文化座の100組のアーティストの1組です。

中之島図書館ええはがき展3

メイン会場は中之島図書館中央ホール3階。なかなか贅沢な空間です。

中之島図書館ええはがき7

中之島図書館ええはがき5

そして、こちらはネオン煌めく道頓堀。

道頓堀

えびす橋から太左衛門橋までの「とんぼりリバーウォーク」の手摺もええはがき展の会場です。

道頓堀でええはがき1

道頓堀でええはがき展2

道頓堀でええはがき3

道頓堀でええはがき5

道頓堀でええはがき4

道頓堀でええはがき6

第3の会場は水の回廊沿いのレストランや喫茶店など20か所。

てる坊

私のええはがきは「そば切りてる坊」と「カジュアルレストランOUI」で展示しています。
ええはがき展水の回廊1

ええはがき水の回廊2

水の回廊のお店会場をめぐって「浪花百景スタンプシール」を集めると素敵なプレゼントがもらえます♪詳しくは下記をご参照に。
期間中に、ぜひ「水都大阪deええはがき展」にお越しください!
今週末、神戸女学院大学のオープンキャンパスがあるそうです。
8月1日(土)、2日(日)10:00~16:00

神戸女学院大学といえばかのウィリアム・メレル・ヴォーリズの代表作。先日のNHK「新日曜美術館」「建物の品格 建築家ヴォーリズの“愛される洋館”」では、神戸女学院の図書館本館は"日本一美しい"と言われていました。

7月21日付の朝日新聞夕刊に「神戸女学院大のお宝ピアノ」という特集記事とともにオープンキャンパスの情報が掲載されていました。一般の来場も可だそうで、(特に男性の近代建築ファンにとっては)建物内部をじっくり見学できる機会だと思います。私は2日に行く予定です。