FC2ブログ
NHK「美の壺」は二週にわたって古都鎌倉を特集する秋の特集だそうです。予告映像を見ると以前行ったことのある鎌倉の近代建築も出てくるっぽいので楽しみです。

鎌倉の大仏

鶴岡八幡宮

鎌倉文学館

前後編2回にわたり「古都・鎌倉の美」を特集するスペシャル版。東京近郊の古都として多くの人が訪れる鎌倉。鶴岡八幡宮、長谷の大仏さんなどさまざまな名所で知られているが、この町をつぶさに眺めてみると、観光ガイドにはあまりのっていない隠れた美がそこかしこに息づいている。そんな鎌倉の独自の美を、合計6つの「鑑賞のツボ」から紹介。前編は、“鎌倉の顔”というべき仏像・江ノ電・洋館の知られざる鑑賞法をお伝えする。

(NHK 番組表より)

美の壺スペシャル「鎌倉」(前編)

チャンネル :教育/デジタル教育1
放送日 :2009年10月30日(金)
放送時間 :午後10:00~午後10:25(25分)

再放送情報はNHK番組表より「美の壺」で検索。
スポンサーサイト



たぶん何度も放送されている映像だと思いますが、今日のような番組で手塚先生の映像があるようです。

ETV50 美の贈りもの ~ETV美術番組ベストセレクション~

放送日時
<教育テレビ> 10月30日(金)午後10:25~11:40
みどころ
今回の番組は、30年以上の放送を重ねる「日曜美術館」を中心に、これまで放送した教育テレビの美術番組から、ご好評をいただいた番組を厳選、ご紹介する名作選です。意外なあの人が語るあの名画。創作者がアトリエで見せた素顔。贅を尽くした国宝の美。多彩な美の世界をぎゅっと75分に凝縮してご紹介します!
大阪市立科学館のHPに発表されてました!



FM802 BEAT EXPO 京阪電車 STYLE SELECTION
平原綾香 プラネタリウム・コンサート

京阪電鉄中之島線開業1周年を記念したスペシャルイベントが決定!!
ライブ・アクトは平原綾香。クリスマスを目前に控えた12月。大阪市立科学館のプラネタリウムで幻想的な夜空をみながら、一夜限りのSPECIAL LIVEをお届けします。
<協賛=京阪電車>

☆応募方法など詳細は11/5(木)BEAT EXPO「京阪電車STYLE SELECTION」(19:20-40)で発表します。お楽しみに!

●2009年12月14日(月) OPEN=18:30/START=19:00
●会場=大阪市立科学館・プラネタリウム
 ※京阪中之島線「渡辺橋駅」「中之島駅」下車
 [http://www.sci-museum.jp/]
●出演=平原綾香
●MC=早川和余(FM802「BEAT EXPO」DJ)



うぉ~~~!これは競争率高そうだ~!
そしてブログに書いたらさらに競争率が上がることがわかってて書いてしまう(^^;)
行きたいな~!

…しかし!
応募方法を知るためのラジオの時間とナカノシマ大学と完全にかぶってる~!
ラジオを聞かないと応募できないなんてずるいよー(><)