手塚治虫メーリングリストでbpnのNさんより情報をいただきました。
そのまま転載させていただきますね。


『未来創造堂』
日本テレビ系 全国ネット
毎週金曜日
23:00 ~ 23:30 放送

沖縄のみ 毎週土曜日
15:55 ~ 16:25 放送

2007年1月26日
シアター創造堂
日本漫画
「子供たちのための漫画、子供たちのための社会…手塚治虫を育て、日本漫画の礎を創った男、加藤謙一」
メインキャスト:浅野和之・柳沢なな・上地雄輔

日本の近代漫画の礎を築いた加藤謙一氏を紹介。
戦前に雑誌「少年倶楽部」の編集長をしていた氏は、戦後、アメリカが設置した総司令部GHQの監視の下で、雑誌「漫画少年」を創刊。
雑誌作りが難航する中、漫画家・手塚治虫が氏を訪ねて来る。
ゲストは妻夫木聡ら。



しかし、テレビで加藤謙一氏を取り上げるなんてめずらしい!非常に楽しみです(^0^)ご存知ない方は番組をご覧下さい。検索してみたらウィキペディアにも載っていましたのでご参照に。手塚治虫の伝記を読めば必ず出てくる方で、この方がいたから「ジャングル大帝」が生まれたのです。文字どおり、手塚治虫を育てた方です。
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/136-7171242f