大阪府庁本館

大阪府庁本館を見に行ってきました。ここはドラマ「華麗なる一族」に大蔵省として登場する建物。今までテレビ等で何度となく目にしているのですが、訪れるのは初めてです。
大阪府庁本館

大正15年築。三階までの吹き抜けエントランスは実に重厚感があります。手すりは大理石。
MBSニュースのイマ解き「“華麗なる”ロケ地めぐり」によると第4話で知事室もドラマに登場!…してました。テレビでは見ましたが、さすがに…ふらっと行って入れるわけがない(^^;)廊下と階段とエレベータをうろうろするだけで精一杯でしたわ。知事室…まあ一生入る機会がないでしょうなあ(^^;)
大阪府庁本館
「華麗なる一族」は神戸・大阪が舞台。でも実際のロケ地は全国各地に散らばっていて(主に関東が多い)大阪は府庁を含め二箇所だけ。神戸が舞台といいつつ、上海の映画村で撮影しているので、残念ながらあんまり知っている風景は出てこないんですねーこれが。でも私が大好きな近代建築がたくさん登場するので目を輝かせて見ております(^^ゞ
大阪府庁本館

大阪府庁本館

大阪府庁本館

大阪府庁本館

大阪府庁本館

大阪府庁本館

それに意外なところで接点がいろいろ。

万俵家の邸宅の参考になったのが神戸御影の旧乾邸なんだそうで。去年の夏に行きましたよ~!
で、万俵家のモデルになった岡崎家があった場所は須磨離宮公園。ここは旧室谷邸のすぐそばで、つい先日に行ったばかり!
他にも「ヴィラ舞子浜」ってこれはシーサイドホテル舞子ビラ神戸のことなんですが、うちの親族が毎年正月に集まってるんですよね~。

【参照】
ゴリモンな日々 「華麗なる一族」って…その2
やっぱりゴリモンさん、イラスト上手いですね!(尊敬♪)
このエントリーのコメント欄で舞子ビラについてレスしてくださった方がいたので、写真を載せておきます。
舞子ビラは有栖川別邸跡に建てられたホテルで、庭園から明石海峡大橋をのぞむことができます。
連続テレビ小説「わかば」で高原わかばと藤倉雅也の結婚式が行なわれました。明石海峡大橋をバックに庭園で結婚式の記念撮影をしていたシーンが印象に残っています。
舞子ビラ

舞子ビラ

舞子ビラ

景色が大変良いので、他にもロケはたくさん行なわれていると思いますが、ホテル内に飾ってあったのがこれ。「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」の撮影がホテル内で行なわれたそーです。
舞子ビラ

舞子ビラ

舞子ビラ


ところで去年、大阪府庁本館の建て替え問題が浮上していましたが、どうなったんでしょうねー。


【関連エントリー】
華麗なるブレッド
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/142-f84fe758