12日は幹事のくせにやっぱり遅刻し(笑)11時45分に手塚治虫記念館に到着。ジャングルカフェては手塚MLのメンバーが既にコーヒーを飲んでくつろいでました。
どろろを観よう会色紙

どろろ展の紹介は以前書いたので省略。展示の最後に「あなたが出会った妖怪」を投稿するコーナーがありました。
あなたの出会った妖怪

金沢みやおさんが投稿されたのが「妖怪メザマシ止め」。私の場合はこの妖怪のごとく自分でメザマシを止めて記憶にないことが度々あるんですが…(汗)。アトム目覚まし時計の清水マリさんの声も最近聞こえないことが多くて(^^;)
妖怪めざまし止め
記念館を出る間際にエントランスホールのステンドグラスを撮影。実はアトムを真ん中にステンドグラス全部を撮りたいんですが、やっぱり広角レンズを買わないとアカンな~。ちなみにこれはどーやって撮っているかというと床にカメラを置いてセルフタイマーで撮っています。(以前カメラに詳しい友人に教えてもらいました^^)
手塚治虫記念館

同じ手法で撮ったのが2階の天井。
手塚治虫記念館

しかしですね~1階エントランスのステンドグラスを撮影するには…手塚先生の顔を踏んづけなければならんのですよ(笑)。毎回このエントランス「踏み絵だ、踏み絵だ!」といいながら通っているんですが、花果さんもやっぱり同じこと思ってらっしゃいました
手塚治虫記念館

【おまけ画像その1】
花果さんが言っていたのですが、記念館入口にあるフィギュアの百鬼丸はハゲているそーです(笑)。確かに(^^;)
手塚治虫記念館

【おまけ画像その2】
記念館エントランスホールの隅っこに「三つ目がとおる」の古代文書がこっそりあるのは皆さんご存知でした?
手塚治虫記念館



【参加者レポート】
花果雑記 手塚ファンは集う 前編
Seemo Colection どろろを観よう会
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/144-0cf0efde