12時すぎに手塚治虫記念館を出て、池田へ。宝塚から池田までは阪急で7駅。手塚先生が小学生の頃毎日通っていたルートです。
1時前に百福亭に到着!しか~し!店の前には長蛇の列が…!すっかり予想がはずれて、さてどうしようということになったのですが、お腹がすくけど先にインスタントラーメン発明記念館をまわろうということになりました。こちらも予想外に大混雑。記念館に向かうまですれ違う人が皆マイカップラーメンを持っていました(笑)。
インスタントラーメン発明記念館

インスタントラーメン発明記念館

世界にひとつだけ、オリジナルのカップラーメンが作れるマイカップラーメンは120分待ち!(ここはディズニーランドかUSJか^^;)インスタントラーメン発明記念館

私が以前インスタントラーメン発明記念館を訪れたのは「てるてる家族」放映時だったので、4年前になりますか。中は随分改装されていました。昔のCMが見られるモニタは全てパソコンに。
宇宙ラーメン

これは2005年に話題になった宇宙ラーメン「スペース・ラム」。無重力空間でバラバラに飛び散らないラーメンの開発の様子を見ることができます。
宇宙ラーメン

インスタントラーメン発明記念館

インスタントラーメン発明記念館

インスタントラーメン発明記念館

グッズもセンスがいいですね~。
インスタントラーメン発明記念館

私が一番見たかった安藤百福追悼展は、一番奥にありました。安藤氏の写真が時系列順にずらっと。そして、愛用の品などが展示されていました。あまりに混雑していた上に集合時間を2時にしていたので、さほどゆっくり見ることができず。これは平日にもういっぺん行かねば。しかしすきっ腹でここを見学すると余計お腹がすきますな(^^ゞ

インスタントラーメン発明記念館

インスタントラーメン発明記念館

午後2時すぎ。百福亭で遅い昼食。夫が先に記念館を出て並んでくれていたおかげですんなり入ることが出来ました。しかし「行列のできるラーメン屋」ってこういうのなんですね。店の雰囲気は実に活気があるし美味しいです。
百福亭

百福亭

花果さんのレポートによると「シアワセの杏仁豆腐」なるものがあったそうで。(席が私たちは離れていた)店員さんが「シアワセお待たせいたしました~」といって運んできてくれるそ~です。

【関連エントリー】
インスタントラーメン発祥の地
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/145-1dac79d0