大阪ええはがき研究会

ツアーのゴールは船場アートカフェです。
この日の「北船場ツアー」にあわせて、大阪ええはがき研究会の展示がありました。
大阪ええはがき研究会

私がええはがき研究会に出会ったのは、昨年10月に行なわれたアンダーグラウンド大阪・ええはがき大展覧会でした。淀屋橋~北浜の地下通路に、様々な視点の大阪を描いた約500枚の絵はがきがずらっと!

「絵はがき」って手のひらサイズのアートだと思うんです。私自身自分の絵をハガキにプリントしてしょっちゅう配っておりました。そんなわけで「絵はがきで大阪のええところを紹介する」というコンセプトに共感し、ええはがき研の扉をたたいたのでした。ネットではほとんど数回だけのやりとりで、突然「ええかい」(ええはがき研のミーティング)に参加させていただいたのですが、とても温かく迎えてくださいました。

ちょうど大展覧会開催中ににええはがき研究会の活動がNHK「かんさいニュース1番」で紹介されていたのですが、こちらでそのVTRが見られます(^^)
大阪ええはがき研究会
今回の北船場ツアーでは、ええはがき研メンバーはこのようにお気に入りの「ええはがき」を首からさげての参加。
大阪ええはがき研究会

大阪ええはがき研究会

大阪ええはがき研究会

大阪ええはがき研究会

というわけで、私もならってこのええはがきを。
大阪ええはがき研究会

展示を見たあと、同じく三休橋エクセルビルの屋上で行なわれていた船場研究体による「Aerial View」へ。ビルの屋上に船場の航空写真を敷き詰めるというイベントで、お茶とお菓子をいただきました♪
屋上カフェ

▼コーヒーを置いているところが現在地の三休橋エクセルビルです。
屋上カフェ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/154-5c2afb0d