嵯峨野湯


嵯峨嵐山駅の写真をひとしきり撮った後、お昼をと思って入ったのがカフェSAGANO-YU
外に出ていたメニューのカレーが美味しそうだったのでたまたまふらっと入ったのですが、カフェとは全然違うその外観にまずびっくり。そして、中に入ってさらに驚きました。なんとここは銭湯をリノベーションしたカフェだったのです。

壁はお風呂屋さんのタイル。そしてミラーやシャワーがそのままインテリアとになっているんです!体重計や下駄箱なども。天窓からはやわらかい陽の光が降りそそぐ、ゆったりとした不思議な空間でした。店員さんによるとこの建物は大正時代に建てられたそうで、2005年まで銭湯として営業していたそうです。お店の名前から察するに、もともと「嵯峨野湯」って銭湯だったんでしょうね。公式サイトでは、そのリノベーション過程が見られます。
嵯峨野湯

ここでいただいたビーフカレー。辛くて美味しかったですよ♪玉子が大好きな私は、カレーの上に温泉玉子がのっているのが嬉しかった(笑)。
嵯峨野湯


見られる人はこっちの日記も読んでくださいね。
浦さんのミクシィ
嵯峨野湯

嵯峨野湯

嵯峨野湯

嵯峨野湯

嵯峨野湯

嵯峨野湯

嵯峨野湯



お店を出た後は京都嵐山オルゴール博物館や渡月橋界隈を散策。こういう普通の観光をする日曜日ってのもなかなかいいもんです(^^)
オルゴールミュージアム

渡月橋

帰りは嵐電で四条大宮へ。鹿王院、車折神社、太秦などNHKの朝の連続テレビ小説「オードリー」のロケ地となった場所を通過。放映時にめちゃくちゃハマっていて、嵐電沿線のロケ地めぐりもしたので懐かしかったです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/163-f4ed7864