橋爪事務所

大阪市長選挙が終わりました。橋爪紳也先生の結果は4位。89,843票。
私たち、大オオサカまち基盤のメンバーもポスター貼りやビラ撒きに東奔西走し、奇跡を信じて走り続けましたが願いが叶うことはありませんでした。思いを伝えるって本当に難しい。 そう簡単に数十万人の心に伝わるものではありません。

それでも、89843人の「頑張れ」メッセージは非常に重いものだと感じました。そして、そのうちの一票は私です。二十歳を過ぎて以来、選挙に行かなかったことはないけれど、この投票済み票がこんなにも貴重だと感じたのは初めてです。私も含めて今まで政治に関心が無かった人たちが選挙にかかわり、真剣大阪の未来について考えました。事実、投票率は43%にものぼり、一般市民の関心の高さを証明することとなりました。
橋爪本

18日の夜9時すぎ、平松候補当選確実の一報。
「敗因は何だったと思いますか?」との記者の質問に、橋爪先生はきっぱり答えられました。
「敗因はありません。我々はベストを尽くしました。ただ、他の陣営に勝因はあったと思います。」

支援者の前で深々とおじぎをされ、こう述べられました。
「今回多くの人に支援をうけたことは一生忘れません。マニフェストを市民とともに創ったことを誇りに思います。今後もまちづくりの専門家として、大阪のために、この身を捧げていくつもりです。」

惜しみない拍手がおくられ、敗北した陣営とは思えない、すがすがしい空気に包まれました。橋爪夫妻は共に戦った仲間と順に記念撮影をし、深夜まで打ち上げ会が続きました。
橋爪事務所

今回の出馬について、橋爪先生が親友の中谷ノボルさんに初めて相談したとき、中谷さんはこう言ったそうです。
「おもろいやん。」

「おもろいって大阪では最高の褒め言葉やと思うねん。」

実際私たちにとってこんなにおもしろい選挙ってかつてなかったと思います。まわりのほとんどの人が選挙にかかわるのは初めて。私も含めて誰も選挙にかかわるなんて思ってもみなかった人ばかりでした。でも、我らがリーダーのため、まちづくりやNPO団体や勝手連のメンバーが一丸となり、ここでたくさんの仲間が出来ました。橋爪紳也事務所での2ヶ月は私にとって一生の宝物です。本当に得がたい経験ができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

11月18日は私たちにとって終わりではない。またここから新たなスタートが始まる。マニフェストとともにバージョンアップした橋爪先生。今、晴れてフリーになった橋爪先生が今度はいったいどんなことを始めるのか楽しみでしかたがありません。橋爪事務所
大オオサカまち基盤の定例会にて(9月15日)
橋爪紳也氏@9月の大バン

大阪まるごとリノベーション(10月21日)
詳しいレポートはアート&クラフトのHPへ
左より澤田充氏、マーキー氏、橋爪紳也氏、中谷ノボル氏
大阪まるごとリノベーション

『大大阪モダン建築』出版記念ツアー(10月27日)
大大阪モダン建築

事務所開き(10月28日)
事務所開き

『ゆく都市くる都市』出版記念パーティー(10月31日)
出版記念パーティー

出版記念パーティー

橋爪本

もう黙ってられへん号

出陣式(11月4日)
出陣式

淀屋橋周辺を船で街宣(11月8日)
船凱旋

難波高島屋前で街頭演説(11月10日)
高島屋前で演説

チーム大阪決起集会(11月14日)
チーム大阪決起集会

難波ビッグカメラ前にて最後の街頭演説(11月17日)
【参照】
勝手連は身勝手連中ではない~勝手連メンバー最終応援演説 
戦いは終わっても結論は出ない~橋爪夫妻最終演説
ビッグカメラ前

選挙結果をうけて、支援者を前に挨拶する橋爪夫妻(11月18日)
11月18日



【共に選挙戦を戦った仲間のレポート】

■大オオサカまち基盤
■橋爪紳也さんを応援する勝手連

■勝手連事務局日記 11月19日

橋爪紳也さんを応援する勝手連メンバー
■山口 洋典のBlog
「上書き保存」型マニフェスト~橋爪紳也さんの挑戦
ステッカー型評価シート~選挙事務所×近代建築
勝手連は身勝手連中ではない~勝手連メンバー最終応援演説 
戦いは終わっても結論は出ない~橋爪夫妻最終演説
ゆく都市 くる都市

■市民ライター日和~「言葉工房」的日常
橋爪さんの記者会見に同席
橋爪紳也マニフェストVer.1.0を発表!
マニフェスト公開討論会に行ってきた
ブログ「勝手連事務局日記」がオモシロイ
いよいよ明日から大阪市長選スタート!
いよいよ大阪市長選まであと3日
未来を拓く基本コンセプト「市民自治」

■大阪市長選~おばちゃまのオモロイ選挙

■日常生活の延長としてのまちづくり 今日は勝負の日

■直木三十五記念館の日々 大阪市長選挙 橋爪紳也さんのチャレンジに

■丸順不動産の三代目は毎日なにをしてるんや?
- 街と建物、そしてコミュニティの再生 -
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/237-a0ed77f0