3月19日に大山崎に行ってきました。大山崎観光は今回で2度目。昨年12月初旬に行ったのですが、予想以上ですっかりハマってしまいリピーターに。そこで、今回は後輩も誘い、夫と私と後輩の3人で出かけてきました(^0^)
山崎蒸留所

阪急大山崎駅から徒歩10分。目指すはサントリーの山崎蒸留所。ここでは工場見学ができるほか、サントリーモルトウィスキー「山崎」や「響」の試飲がタダでできるんです♪
山崎蒸留所

▼古い蒸留釜がモニュメントになっています。
山崎蒸留所
係の人の案内で工場見学。中に入るとアルコールの強い香りが…
山崎蒸留所

釜の形が違うことで違う味わいのウィスキーが何種類もできるんだそうです。
山崎蒸留所

▼こちらは貯蔵庫です。樽がたくさん♪
山崎蒸留所

▼工場見学の後、ウィスキーの試飲ができます。しかもおつまみ付♪ドライバーと未成年の人には「なっちゃん」と「伊右衛門」。そして山崎の名水もおかわり自由で飲むことができます。
山崎蒸留所

山崎蒸留所

今回試飲したのは「山崎12年」と「響17年」。でも私は下戸なんで「なっちゃん」を2杯もいただきました(笑)。
山崎蒸留所

山崎蒸留所


ウィスキー館
山崎蒸留所

山崎蒸留所

樽を使った木製ラックです。欲し~い♪
山崎蒸留所

こちらはショップ。ROYALの戌年ボトル!
山崎蒸留所

ショップで私はウィスキーケーキを、夫はROYAL12年とサントリーCMのCDを買いました(^^ゞ最近そのCMソングを口ずさんでいます(笑)。

このほかにも展示コーナーも充実しているし、昔のCMを見られるコーナーなどもありました♪

■写真:のりみ撮影。一部後輩からもらったデジカメ写真を使って~ます。

■関連エントリー
大山崎山荘美術館
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/24-b747ccc2