カルトクイズは、昨年に引き続き、手塚プロきっての手塚通・森晴路資料室長からの出題。

●2007年は手塚治虫生誕80周年である→×
●ヒョウタンツギはもともと手塚先生の妹・美奈子さんが描いたものである→○
●アトム・ウラン・コバルト三兄弟の下の弟の名前はルミタンである→チータンだから×
(ちなみに手塚先生の娘・るみ子さんと千以子さんをかけたもの)

ここまでは難なくクリア。

●「ケン1探偵長」はカラスを助手にしている
→黒いけどカラスではなく九官鳥だから×
●B・Jの血液型はAB型である。
知らん~!B・Jの血液型はO型だそうです。私はここでフェイドアウト。

●『キャプテンKEN』の本名はケンジである→○
●『火の鳥』でロック・ホームが出演するのは未来編だけである
「『火の鳥2772』のロックを含めたら×じゃない?」
「いやでもそもそも『火の鳥2772』を『火の鳥』に含めるのかなあ?」
と話していたら異形編に左近之介の恋人役で3カットくらいロックが登場するということで×でした。

この時点で正解者はだいぶ減っていました。

●少年マガジン版『W3』では、ボッコ・プッコ・ノッコの名前が違っていた
→○マガジン版では隊長、ガーコ、ノンコだった。
で、ラストの問題は
●1981年「わが青春のトキワ荘」で手塚先生が「美味いもんだね」といったのはコンビーフキャベツである
違う~!手塚先生が美味いと言ったのはコンビーフ入りじゃなくてただのキャベツの塩いため!赤塚不二夫さん達は当時貧しかったからビーフ入りではなくただのキャベツだったのです。番組でもそれを再現ってことだったのですが…。最後に残った3人は全員○を選んで不正解に。最終的にジャンケンで優勝者を決める、という展開に。ちなみに、次の日その「赤塚さんがキャベツを買った店」を見つけました!(笑)。その話はのちほど…。
やっぱり人気はB.J&ピノコを演じる声優の大塚明夫さんと水谷優子さんのトークショー。なんと大阪弁生アフレコを披露し、会場は大爆笑!

お待ちかねの手塚関連秘蔵映像は「巨人の星対鉄腕アトム」。星飛馬とアトムがマラソンと野球で勝負するという実にふざけたストーリー(笑)。「手塚治虫秘蔵映像講演『私の創る夢世界』は、なんとベレー帽をかぶっていない手塚先生が講演しているという珍しいビデオ。こういう秘蔵映像は小出しでもいいので是非DVD収録していただきたいものです。

5時間にわたるイベントの後は科学館レストランで懇親会。前回のアンケートで強く希望を書いたネームプレートを付けての参加が導入されました。やっぱりね、手塚ファンクラブの世界って会誌上で長年名前を見続けていているけれど、実際会ったことがない人ってたくさんいるし、ハンドルネームでもいいから名前を書いたほうがいいと思ったんですね。で、実際この度のファン大会でも10年くらい前からお名前を存じ上げているけれど、今回の初対面なんて人にも会えました。マイミクのアレンさんとは4年ぶりの再会♪そして、今回は手塚プロスタッフの方とお話できる機会があって良かった。松谷社長をはじめ、去年のファン大会で一気にファンになってしまった営業二部の湯本さんともお話できたし。今回ステージに上がられたアニメーター小林準治さんは、何も食べられないままずっとイラストを描きっぱなしで。でもファンは皆小林さんのイラストに喜んでいました。それにしても小林さんの絵って本当に手塚先生のタッチそっくりでしかも筆の速いこと!サラサラと描かれるアトムやサファイアやびいこちゃんに皆見入ってました。
小林準治さん

小林準治さん

私はべったり小林準治さんと一緒にいたので、その場に居合わせていなかったのですが、マイミクの粂さんやうっち~さんから聞いた話。手塚プロの清水さんがこんな手塚先生エピソードを話してくださったそうです。ファンには優しい先生もスタッフや編集者に対してはかなりわがままで、その力量を試されているようだったとのこと。コンビニのない時代に「深夜にチョコレートが食べたい」エピソードは有名ですが、こんなことがあったそうな。真夜中に「墨汁がなくなったから、原稿が描けない」近所の文房具屋の裏口にまわり、事情を話すと、「あの手塚治虫先生が」と墨汁を入手。スムーズに戻ってきたのが、不服なのか手塚先生は「不易じゃないですか。開明しか私は使いませんよ。」どうやら関東では開明、関西では不易が主流のようで、ここにはなかった。(手塚先生は関西出身なので、子どもの頃は不易だっただろう、とは文句は言えず。)

夜の9時前におひらきで、如月堂さんと共に会場をあとにしました。如月堂さんが持ってきてくださった「三つ目がとおる」の赤いコンドル(玩具)を振り回しながら(笑)。やっぱり手塚ワールドはいいなあ。こうやって手塚ファンの人たちと語らえる場があるのって本当に楽しい。また来年の手塚先生生誕80周年イベントに期待しています!最後に今年もこういう場を提供してくださった、手塚プロダクションスタッフとファン大会スタッフの皆様に感謝!

【手塚治虫ファン大会2007ブログレポートリンク集】

地下迷宮BLOG 手塚治虫ファン大会2007
squirrel*。.☆child (リスコ)の雑記帳 ちゃんとレポ(TOF)
てづかっ子な日記 お疲れさまでした!
(仮)カープもBJもなんでもこい!な日記 手塚治虫ファン大会プチレポ!
☆ 大好き!手塚治虫グッズ・コレクション ☆  「パンフレット07」
あなたもダメ連♪
青空の彼方  「手塚治虫ファン大会2007に行ってきました!」 
Na Na Na... ジャピノ最高ー(≧∇≦)
まさばば日記  「手塚治虫ファン大会」で笑った~!
そっと見つめる  手塚治虫ファン大会
Frontier ~葉月の桜~ 手塚治虫ファン大会vvv
なんでもあり~な日記(カープ中心?) カレンダー(´∀`*)
~マイペースな日記帳~ 手塚治虫ファン大会
俺の日記に煩悩はないぜ 楽しかったファン大会

随時追加いたしますので、是非トラックバックください♪

物理的に無理なので、次回ファン大会検討会スタッフに応募しませんでしたが、次回について希望を書くなら皆で「鉄腕アトム」の大合唱♪どうですか?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/244-82c7d4bf