2008.02.10 雪~!
2月9日(土)。めずらしく大阪にすごい雪が積もりました。
雪(自宅前)

自宅の庭が一面真っ白♪
雪(自宅前)

休日だし、このまま家に閉じこもっているのももったいない!と思いカメラをもって京都へ出かけることに。
雪の三条大橋

「川端康成と東山魁夷展」を見たかったので京都文化博物館へ。東山魁夷は日本画家の中でもとりわけ好きな作家なのですが、今回展示されていたのは主に川端康成が所蔵していた東山魁夷の小作品。両氏の間でかわされた手紙なども展示されていて非常に興味深い展覧会でした。
雪の京都文化博物館

で、京都に来たからには近代建築を撮らないと!こちらは京都文化博物館の別館でもと銀行だった建物。辰野式建築の赤煉瓦と降り積もる白い雪とのコントラストが本当に綺麗でした。
雪の京都文化博物館

 
雪の京都文化博物館

雪の京都文化博物館

京都文化博物館

他にも三条界隈の近代建築や町家を撮影。
雪の京都

三条ダマシン

雪の京都

雪の京都

ちなみに京都文化博物館内にこんなのがあったのでやってみました。
「三条通 近代洋風建築+まちなみジグソーパズル」
近代建築パズル

近代建築パズル

近代建築パズル


自宅に帰るとまだ雪が残ってる!向かいの家の前には雪だるまが。
雪だるま

私も小雪だるまをつくってみました。
自宅雪だるま

2月9日。今日は手塚先生の命日ですね。残っている手塚レポートはまた後日に。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/256-81c9acb2