2月17日(日)。寒い時期に寒い寒い滋賀県まで、大バンのちよちゃんと二人で日帰り旅行してきました。目的は、滋賀県立近代美術館で開催されている、ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展。この日、関西学院大学の建築に関する講演があり、それにあわせて行くことにしました。

ヴォーリズ展に行く前に、せっかく滋賀に行くなら近代建築めぐりを、と事前に下調べ。滋賀といえば、なんといっても近江八幡のヴォーリズ建築なのですが、ハシゴするには遠すぎるので、またの機会に。調べてみると大津市内にも近代建築がかなりあることがわかり、午前中は、大津の近代建築めぐりをすることにしました。
滋賀県庁舎

9時に大阪駅を出発して9時40分にはもう大津に到着するんだから、意外と近いですね。さすがに大津は寒く、雪もちらついていました。2時間で7箇所の近代建築まわれて、予定時刻どおりに美術館に到着できたから上出来。この日まわった7箇所の近代建築です。

▼滋賀県庁舎
滋賀県庁舎

滋賀県庁舎

滋賀県庁舎

滋賀県庁舎

滋賀県庁舎
▼滋賀県立体育文化館 (旧武徳殿)
体育文化館

体育文化館

体育文化館

体育文化館

体育文化館

体育文化館

▼日本基督教団大津教会
大津教会

大津教会

大津教会

大津教会

大津教会

ヴォーリズ建築の教会です。ご親切にも塔への梯子までのぼらせていただくことができました。
大津教会

▼島林書店
島林書店

島林書店

島林書店

島林書店

島林書店

島林書店

▼浜大津市民ホール
浜大津市民ホール

浜大津市民ホール

浜大津市民ホール

浜大津市民ホール

浜大津市民ホール

浜大津市民ホール

▼石田歯科医院
石田歯科医院

石田歯科医院

石田歯科医院

▼大津聖マリア教会
大津聖マリア教会

大津聖マリア教会

大津聖マリア教会

大津聖マリア教会

大津聖マリア教会

大津聖マリア教会
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/257-9cb09ac6