岡町ツアー

アトムの誕生日を前にした4月6日(日)、手塚治虫先生誕生の地・豊中市岡町でゆかりの地をまわるツアーがおこなわれました。企画したのは地元で古書店を開いているマイブックスの木村勝さん。午前10時半に集合場所の曽根駅に着くと50人を超える人で賑わっていて仰天。どやら前日に新聞に記事が載ったようです。満開の桜を桜塚で楽しみながら歩くツアーとなりました。
桜塚公園の桜

手塚治虫と岡町とのかかわりについては虫マップの記事を参照に。

虫マップ-手塚治虫ゆかりの地を訪ねて- 第23回 誕生の地・岡町
新・虫マップ2003 岡町(2003年発行時に執筆)
てづかな街・岡町
(マイブックスの手塚治虫生誕資料展にて配布しているリーフレット)

曽根駅を出発し、まずは東光院・萩の寺へ。
萩の寺

萩の寺

萩の寺はその名のとおり、3千株もの萩があることで知られていますが、この日は桜が満開でした。正岡子規の句碑や北大路魯山人が寄贈した観音像があります。2軒目の手塚家、そしてのちに手塚先生と結婚された岡田悦子さんの生家はこの萩の寺の付近にありました。
桜の庄兵衛

興味深かったのは途中で立ち寄った中桜塚にある庄屋さんの旧家でした。江戸時代の古民家を再生し、現在では貸しギャラリーやコンサート会場などに使用されているそうです。詳しくは桜の庄兵衛ギャラリーへ。
桜の庄兵衛

桜の庄兵衛

桜の庄兵衛

原田神社の境内にある石灯籠にその庄屋さんのご先祖のお名前が刻まれています。
原田神社

原田神社

また中桜塚には山田洋次監督の生家が残っているそうです。
意外に古い家や建築がたくさん残っていることに感激。
山田洋次生家

12時すぎに岡町商店街のマイブックスに到着。手塚治虫生誕資料展示室を見て、お昼休憩。
手塚治虫生誕資料展

手塚治虫生誕資料展

手塚先生が豊中に講演に来られた際に立ち寄ったお店が寿司「魚治」さん。
魚治

店内にはサファイアとブラック・ジャックのサイン色紙が飾ってあります。
魚治

魚治

1時半に原田神社境内に集合。ここから旧能勢街道を歩いて『スリル博士』に登場するカトリック豊中教会へ向かいました。
能勢街道

カトリック豊中教会

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/265-e5d715c4