自泉会館(外観)

4月5日、知人に誘われ、岸和田市本町で開催された「夢灯路」に行ってきました。灯路イベントは夕方からだったのですが、かねてより岸和田の近代建築をじっくり見たいと思っていたので昼から建築めぐり。で、一番楽しみにしていたのが岸和田市立自泉会館です。
自泉会館(外観)

ここに来るのは2回目で、初めて訪れたのは一昨年の夏、友人のコンサートを聴きに行くためでした。現在、市民向けのコンサート会場やギャラリーとして使用されているそうです。その日は全くの予備知識なく行ったのですが、なんと、あの渡部節氏の建築ではありませんか!こじんまりした建物ですが、その洗練された美しさは綿業会館旧乾邸に匹敵するものでした。
自泉会館

自泉会館

自泉会館(内装)

自泉会館は岸和田紡績の創業者、寺田甚与茂(寺田甚與茂)の偉業を記念して建てられたものだそうで、入り口には寺田甚與茂像が建っています。1932年竣工、スパニッシュスタイルの2階建て。螺旋階段の蹴上げ部分には、青い星型や十字型の綺麗なタイルが使用されています。また、石とタイルの間の目地に金を塗るなど細部までこだわりをもって造られています。メインホールは2階までの吹き抜けで石造の大きな暖炉があります。メインホールはやはり旧乾邸とよく似た雰囲気で、とても豪華でした。
自泉会館(シャンデリア)

 
自泉会館(照明)

自泉会館(階段)

自泉会館(階段)

自泉会館(階段)

自泉会館(タイル)

自泉会館(階段)

自泉会館(タイル) 

自泉会館(ホール)

自泉会館(ホール)

自泉会館(ホール)

自泉会館(ホール)

自泉会館(内装)

自泉会館(ホール)

自泉会館(内装)

自泉会館(タイル)

自泉会館(窓)

自泉会館(照明)

自泉会館(内装)

自泉会館(扉)

自泉会館(外観)

自泉会館(外観)

自泉会館(窓)

自泉会館(外観) 

▼寺田甚與茂像
寺田甚與茂

岸和田市文化事業協会
寺田財閥(ウィキペディア)
岸和田市HP 自泉会館
岸和田市HP 寺田甚与茂
大阪レトロ 岸和田市立自泉会館
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/269-2fd3c449