田尻歴史館(外観)

5月3日は父方の祖父の四十九日法要で菩提寺のある和歌山へ。その帰りに大阪府田尻町にある田尻歴史館に行ってきました。岸和田市立自泉会館の記事に戴いたコメントで、「のりみちゃんごのみかも」とオススメいただいたのですが、まさに私好みの建物!ステンドグラスがここまで多用されている個人住宅は初めてです。
田尻歴史館(ステンドグラス)

「田尻歴史館」は、大阪合同紡績を興した谷口房蔵の別邸として建てられました。登録有形文化財に指定され、現在ではギャラリーやコンサート会場、ウェディング会場、カフェなどとして開放されています。見学無料。谷口房蔵と建物の歴史紹介をするコーナーでポストカードやハンドタオルなど谷口別邸をモチーフとしたオリジナルグッズも販売されていていました。
田尻歴史館(ステンドグラス)

洋室和室どちらも、内装外装とも素晴らしいものでしたが、やはり目を奪われるのは、至るところに使用されているステンドグラスの美しさでした。以前、ひろ009さんのブログ記事「旧谷口別邸の凸レンズ・ステンドグラス」を見て、気になっていたので、今回見に行けてよかったです。花模様の柄の中に凸レンズがはめ込まれています。
田尻歴史館(ステンドグラス)

田尻歴史館(ステンドグラス)

田尻歴史館(ステンドグラス)
田尻歴史館(ステンドグラス)

田尻歴史館(ステンドグラス)

田尻歴史館(階段)

田尻歴史館(2階)

田尻歴史館(照明)

田尻歴史館(ステンドグラス)

田尻歴史館(ステンドグラス)

田尻歴史館(ステンドグラス)

田尻歴史館(ステンドグラス)

田尻歴史館(ステンドグラス)

田尻歴史館(ステンドグラス)

田尻歴史館(ステンドグラス)

田尻歴史館(照明)

田尻歴史館(ステンドグラス)

田尻歴史館(ステンドグラス)

田尻歴史館(庭)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/275-f3763b77