やっと、マンガ学会第8回大会の申し込みを済ませました。会場は愛媛県の松山大学。いや~やっぱり遠いだけに散々悩みました(^^;)飛行機で3時間。電車だと5時間。 …なんで京都でやってくれへんのかな。もしかして松山なのは「坊ちゃん」(夏目漱石)だから?夏目房之介さんが出演されるから?(←こじつけすぎ!考えすぎ!^^;)

でもテーマが再考「手塚治虫」だったら行かんわけにいかんでしょ。シンポジウムには夏目房之介さん、宮本大人さん、中野晴行さん、竹内オサムさん、小野耕世さんと名だたるメンバーが出演。しかも今回は手塚プロの古徳稔さんがパネリストメンバーに入っているので非常に楽しみ。古徳さんが生の公開の場で喋られるのを聞くのは初めてです。いや、去年のファン大会でもお見かけしているハズなのですが、まだ会ってお話する機会が無く…懇親会でお会いできるといいなあと思います。

合宿はちょっと気が進まなかったので、というかせっかく松山まで行って観光せずに帰るのもナンなので、道後温泉に宿泊します♪

いかんせん遠いゆえに、散々悩み抜いた末、結局飛行機で行くことにしました。(早朝に起きれる自信が無かったもので^^;)でも地に足のつかない乗り物って緊張するなあ。いや、飛行機は今までに何度か乗ったことはあるんですが、一人で乗るのは初めてなのでかなりドキドキです(^^;)

やっぱり陸路に変更しました(^^;)我ながらなんて優柔不断!
いや、昨日航空券を買ったのです。ところが買った途端不安で仕方が無くなり、さらに私の保護者(=夫)がめちゃくちゃ心配しだすから余計に不安で怖くなって、緊張して眠れなくなっちゃったのです。で、今日キャンセル返金してその場でJR券を購入。キャンセル手数料がちょっともったいなかったけど、まあいいや。安心料だと思えば(^^;)

飛行機の場合朝7時半出発、電車の場合朝6時半出発。
ちょっとでも睡眠時間を確保するために飛行機にしよう!と思ったのですが、券を買った途端緊張して眠れなくなるんじゃ、当日眠れるわけないやん!飛行機内だったらもっと怖くて眠れない、このままじゃ松山大学で寝てしまうやん!と自分の精神状態に気付きまして。電車だったら朝早いけど少なくとも新幹線と特急しおかぜの車内で眠れますからね。

う~ん、こんな優柔不断なことをしたのは初めてです。皆さん、飛行機って平気ですか?私は今まで海外旅行3回(ドイツ)と国内旅行(北海道、高知)で飛行機に乗ったので、大丈夫と思って航空券を買ったんですが、どうもあの離着陸時の緊張感に一人では耐えられそうにないことに気付きました。
本当は事故の頻度、リスクなんて飛行機よりも自動車のほうがずっと高いんですがねえ…。頭ではわかっていても、車には乗れても飛行機は怖い…。そういう意味ではやっぱり電車が一番エコロジーで安全ですね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/283-a3ebaacb