連載中の「虫マップ 第14回 北野高校の昭和校舎」でも告知しましたが、こちらでも…。

前回このブログで北野高校昭和校舎の記念タイルの話を書きましたが、その北野高校では毎月六稜トークリレーという講演会が開催されます。北野高校のOBたちが講演されるこのイベント。4月は「アトムの誕生日」ということで「手塚ウィーク」とされていて、一昨年は、手塚先生の同級生、林久男さん、昨年は岡原進さんが講演されました。今年は北野高校国語科教師で、手塚ファンクラブ会員でもある岩倉哲也さんの講演があります。岩倉さんはFC会誌vol.155で「『新宝(寶)島』の真実」という投稿をされていて、描き版による足の抜け落ち等について指摘された方です。かなりマニア度を期待できそうなので、皆様ぜひご参加を!
-----------------------------------------------------------------
「手塚治虫は六陵人!?~無視できない手塚治虫史のウソ」
日時:4月15日(土)午後2時~
会場:六稜会館3階 阪急十三駅下車
会費:500円
詳細:六稜WEB

************************************************************

ところで、今年のアトムの誕生日は何かイベント等あるのか、と念のため手塚治虫記念館に電話したところ、今年もやはり何も無いそうで(^^;)まあ、なんと盛り下がった誕生日でしょうね~。3年前のアトムフィーバーぶりはどこへいったのやら(--;)せめてお花くらい飾って欲しいもんです。

************************************************************

それから手塚ファンマガジンvol.185よりいくつかピックアップ。

手塚治虫記念館では「手塚治虫デビュー60周年展 ~手塚治虫は今も生き続けている~」が開催中。(7月11日(火)まで)期間中、館内でクイズに答えて応募すると、抽選で毎月1名に非売品の「マアチャン人形」が当たるイベントも開催中。だそうです。
 
めっちゃ心惹かれました。「マアチャン人形」ですよ!非売品と言わずに部数限定で売ってくれ~!とにかくこういう商業ベースに乗らないグッズこそファンは欲しいんです。OVA「マグマ大使」が出来たとき、ファンクラブで「マグマ大使の髪の毛のお守り」が配られて夫が持っているんですが(笑)。こ~ゆ~マニアックなグッズこそ欲しい。アトムやB・Jグッズはもううんざりするくらい溢れているので玉サブローとかトッポちゃん人形でも作ってくれないかな~(^^;)

ちなみに「マグマの毛」ってのはこんなのでした(笑)
マグマの毛

マグマの毛


館内のクイズ…これまた気になります。どの程度のレベルのクイズかが。1名にしか当たらないんだったらむちゃくちゃ難しいクイズだといいなあ(笑)。誰でも解けるような簡単なので誰かファンじゃない人に当たるよりは手塚マニアに当たるようにして欲しいので(^^ゞ
ちなみに、記念館のイベントで行われるクイズってほとんど簡単なんですが、2階にある「情報アニメ検索機」のクイズ。これが逆にやたら難しいんですよね!私はとても歯が立たず20問中10問しか正解しませんでした(^^;)作品全般、さらに、連載版から出題されたらもうお手上げ状態で。いったいこんな難しい問題、誰が作ったのでしょう!?またこれを全問正解された方がいるなら是非お目にかかりたいです!きっとすごいマニアの方でしょうから(笑)。

ところで、記念館内に3月よりジャングルカフェがオープンしたらしいです!!すごい!今まで飲み物禁止やったのに。どんなのやろ~?楽しみです。ハム&ランプカフェみたいに食器などの細部まで手塚にこだわって欲しいところですが。もちろん味のレベルも高いと嬉しいのですが(笑)。メニューはコーヒー、紅茶、オレンジジュース、アップルジュース、コーラ、レモンスカッシュ、メロンソーダ、ウーロン茶 [全品(税込)300円]だそうです。早く行きた~い!


************************************************************
 
「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」
先日ブロードキャスターで記者会見の様子が映っていたのでそろそろ本格始動したようです。4月2日の朝10時。チケット予約開始時に電話をかけまくり。45分かかってやっとチケットが取れました。まあ、モー娘はともかくとして、監修が宝塚歌劇を手がけてこられた植田紳爾氏ということでその点でかなり期待しています。宝塚歌劇から生まれた『リボンの騎士』が歌劇(タカラヅカではないけれど)としてまた生まれ変わる、ファンとしては嬉しい限りですね。できることなら本当に宝塚歌劇で『リボンの騎士』をやってほしいですが。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/30-5a94d391