2008.08.18 奈良ホテル
遠出する際は必ず事前に近代建築の地図チェックをしてから出かけるように心がけているのですが、奈良の近代建築めぐりは今回が初めて。いつもデーターベースでお世話になっているデジカメ写真缶奈良レトロで奈良市内の近代建築を調べていたのですが、奈良の近代建築って…和風建築が多いですね。少なくとも外観は寺社に近い形のものが圧倒的に多い!京都は洋風建築も多いんですが、奈良って近代建築であっても和洋折衷で外観は和風内装は和洋折衷というパターンが多いのかなという印象を受けました。
奈良ホテル
今回の近代建築めぐりで一番良かったのが奈良ホテル。明治42年築の由緒あるホテルで、外観は和風ですが、内装は洋風。本館エントランスホールは吹き抜け天井になっていて、中央からは和風のシャンデリアが。和洋折衷のパターンが舞子ホテルと逆転したような感じで面白いな、と思いました。
奈良ホテル

奈良ホテル
お茶か食事も一度してみたいものですが、値段と時間を理由にパスし、早々に燈花会の会場へと向かったのでした。
奈良ホテル

奈良ホテル

奈良ホテル
奈良ホテル

奈良ホテル

奈良ホテル

奈良ホテル

奈良ホテル

奈良ホテル

奈良ホテル
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/301-aa42ef17