虫マップ

久々に本家HPを更新。「虫マップ」のトップページをリニューアルいたしました。リニューアルといっても変わったのはトップページだけで、各コンテンツの中身は変わっていないんですが、これで随分見やすくなったと思います。

そもそも「虫マップ」って何?という方のために、「虫マップWEB版」から「虫マップー手塚治虫ゆかりの地を訪ねてー」とわかりやすく改名。

トップに5作の「虫マップ」シリーズを並べました。(4作に見えますが、「新・虫マップ」は2000年に発表の後2003年に改訂版を書いているので全5作です。)10年も前に書いた広域版と宝塚版は情報が古いのでもう消そうか…とも考えたのですが、これはこれで当時の記録であり、この2作が無ければ今の虫マップは無いというわけで、あえて残すことにしました。

また、今回のリニューアルでは手塚治虫ゆかりの地関連で行われた講演会ブログ「のりみ通信」で書いている手塚治虫ゆかりの地関連のレポートも含めてリストアップしました。リストアップ作業をしていて我ながら驚いたのですが、発信源が「のりみ通信」に移ってからも実に膨大な量の手塚治虫ゆかりの地関連のレポートを書いています。やっぱり手塚治虫ゆかりの地めぐりは私のライフワークなんだなと改めて思いました。

手塚治虫ゆかりの地の研究活動を始めてからもうかれこれ10年あまりになります。
「虫マップ」を通して本当に多くの人と出会ったし、夫との出会いも「虫マップ」だったから今の私の人生はこれ無しでは語れないものがあります。思えば、最初の「虫マップ」は手書きの地図B4用紙1枚だったしインターネットもまだ知らない頃だから随分進化したものです(笑)。

ところで、この秋に私のガイドによる手塚治虫ゆかりの地ツアーを開催します。場所は大阪の中之島・船場エリア。実は今回の「虫マップ」リニューアルはその布石でもあります。詳細は後日お知らせしますね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/302-02938b7f