シンポジウム「これからの都市型ツーリズムを考える」に参加しました。
まず最初に来年6月に実施される「大阪検定(仮称)」の模擬試験が行われました。実はもうっちょっと簡単かな、と思っていたのですが、超難問!書き取り問題に少し手ごたえを感じたので、もう少し取れるかと思っていたのですが、答え合わせしてみたら20問中9点(^^;)平均以下やん!ちなみに最高得点が16点、最低点が3点。

シンポジウム終了後、問題&回答の用紙が配布されていたので、来年同じ問題は出ないでしょう。
というわけで、皆さんもレッツトライ!




■大阪検定(仮称)模擬試験

(四択問題)

問1. 1967年、日本初の「オートウォーク(動く歩道)」を設置した駅は?

1.阪急梅田駅 2.南海難波駅 3.地下鉄心斎橋駅 4.阪堺恵美須町駅


問2. 「くいだおれ太郎」は、どんな伝統芸能に基づいて作られた?

1.歌舞伎 2.落語 3.文楽 4.腹話術


問3.道頓堀川に架かる「日本橋」は、何故大阪では珍しいタイプの橋なのか?

1.江戸時代、町人が私費で管理 2.江戸幕府が直轄管理 3.明治政府が架けた 4.落とし穴がある


問4.シャープ株式会社が開発した国産第一号の商品でないものは?

1.鉱石ラジオ 2.テレビ 3.電子レンジ 4.洗濯機


問5.大阪府下で一番高い山は?

1.金剛山 2.河内葛城山 3.岩湧山 4.天保山


問6.古今和歌集、百人一首でおなじみ
    「○○○○○ 岸によるなみ よるさへや 夢のかよいぢ ひとめよくらむ」
    上の句に入る地名は?

1.なにわがた(難波潟) 2.すみのえの(住之江の) 3.なにはえの(難波江の) 4.ほんまちの(本町の)


問7.第24回「織田作之助賞」大賞を受賞した西加奈子氏の作品は?

1.『通天閣』 2.『太陽の塔』 3.『その街の今は』 4.『ホームレス中学生』


問8.登場人物の名前が大阪・関西の地名にちなんでいる人気漫画は?

1.『花より男子』 2.『のだめカンタービレ』 3.『花ざかりの君たちへ』 4.『巨人の星』


問9.日本最古とされる公立公園は?

1.浜寺公園 2.住吉公園 3.靭公園 4.万博公園


問10.1838年、大阪に開設され、現在は北浜にある学問所は?

1.懐徳堂 2.適塾 3.明誠堂 4.大阪予備校


問11.なにわの伝統野菜の中で「吹田」の名がつく野菜は?

1.吹田なす 2.吹田くわい 3.吹田だいこん 4.吹田かぶ


問12.大阪に本拠地を置くプロバスケットボールのチーム名は?

1.大阪MyDo 2.大阪OKINI 3.大阪エヴェッサ 4.大阪ヤルデ


問13.日本一小さい動物園の名前は?

1.みさき公園自然動物園 2.五月山公園 3.天王寺動物園 4.旭山動物園


問14.1703年に始まった岸和田だんじり祭りの起源は?

1.水害防災祈願 2.火事防災祈願 3.五穀豊穣祈願 4.嫡男誕生祝


問15.文房具・事務用品総合メーカー「コクヨ」の社名の由来は?

1.国の誉れになるように 2.国や世の中を明るく 3.濃く良く書ける 4.黒く良く書ける


(書き取り問題)

問16.1871年に建設され、大阪に現存する最古の洋風建築は?

問17.大阪府の府鳥は?

問18.「曽根崎心中」で有名なお初天神の正式名称は?

問19.戦後60年ぶりに復活した、北区にある落語専門の定席の名称は?

問20.2008年に復元され、大阪市立科学館にある東洋初のロボットの名前は?


(回答はコメント欄に記載します)
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/318-4757739b