紫織庵0

先の平井産業から新町通を南に下ったところにある町家に到着。京都市指定有形文化財の紫織庵(旧川崎家住宅)です。京のじゅばん&町家の美術館として一般公開されています。

紫織庵1

紫織庵2

ここは予約制の公開町家と聞いていたので、とりあえず場所のチェックだけしておこう、と思っていました。でも↓の案内を見るとどうやら見学できそう?閉じられた表の格子戸を開けるのは少し勇気がいりましたが、手をかけると開き、奥でベルが鳴る音が聞こえたので入ることに。

紫織庵3

右手が洋館部の外壁で、旧帝国ホテルと同様の石灰岩とタイルが貼られているそうです。
なんと洋間の設計者は武田五一!
甲東園の芝川又衛門邸(明治村に移築保存)、吹田の西尾邸、京都の清水順正などで、武田五一の素晴らしい和洋折衷建築を見ていると、その名前だけで期待してしまいます。

紫織庵4

旧川崎家住宅には、このお客様用玄関の他、家族用、使用人用など3つの出入り口があるそうです。

紫織庵5

玄関入って右手が洋間。

紫織庵6

濠天井に

紫織庵9

寄木貼りの床。

紫織庵11

電熱式暖炉を設け、内装の木部はすべてチーク材が使用されているそうです。

紫織庵7
 
紫織庵33

紫織庵10

紫織庵

紫織庵8

茶室。

紫織庵37

紫織庵38

紫織庵20

紫織庵19

紫織庵21

紫織庵17

紫織庵15

ガラス戸はすべて建築当初の「浪打ちガラス」で、一枚も破損していないそうです。

紫織庵14

紫織庵12

6月から8月末まで、網代敷に御簾障子という夏のしつらえになるそうです。

紫織庵13

紫織庵16

紫織庵35

蔵の入口。蔵では長襦袢、肩裏、復刻着物と帯などが展示されていました。

紫織庵34

紫織庵31

紫織庵22

紫織庵39

二階洋間サロン。

紫織庵23

20帖の洋間で、暖炉・ステンドグラスをはめ込んだ窓、シャンデリア、寄木細工の床、鎌倉彫りの壁など、大正時代の贅を尽くしたつくりとなっています。

紫織庵24

紫織庵25

紫織庵26

紫織庵27

紫織庵30

紫織庵29

紫織庵28

紫織庵32

祇園祭宵山期間中(7月14日~16日)は午後10時まで夜間も開館しているそうです。
もうすぐ7月ですねー。祇園囃子で賑わう頃にまた行きたいと思いました。
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/409-7e525388