第1回なにわなんでも大阪検定無事終了!
たは~!疲れた~。3級だけ受験しました。

難問だった去年の模擬試験に比べれば結構簡単だったと思います。まあ、教科書読んでなくても大阪に住んでいれば普通に合格できるかなあ、というレベルでした。試験は90分で100問のマークシート方式。予想以上にたくさんの人が受験していました。
それにしてもここのところ「大阪検定」模擬試験に挑戦!のアクセス数と拍手数がすごい(笑)。

大阪検定2

会場の大工大の正門。中之島公会堂にそっくりでびっくりー(笑)。

大阪検定1

なにわの伝統野菜と天王寺七坂と河内弁、泉州弁あたりは必出かなと思っていたのですが、3級では結局なにわの伝統野菜しか問われませんでした。天王寺七坂暗記したのに(^^;)2級ではどうだったんでしょう?あと、1問だけ出た手塚治虫関連の問題、易しすぎです(苦笑)。手塚作品でないものを選べで「宇宙戦艦ヤマト」って(^^;)一昔前のテレビ、芸能ネタが私は弱くて解らないところが結構ありました。あと、近鉄難波駅の新しい駅名を思いっきり「阪神難波駅」と書いてしまいました(><)「大阪難波駅」が正解。難問だと思ったのは市町村の形を抜き出して答えるもの。後で教科書を確認したら八尾市だったのですが、これ、あてずっぽうでなくわかった人ってどんだけ大阪好きやねん!最後のボーナス問題は難しかったです。

試験終了後、受験会場が一緒だったゴリモンさんとお昼を食べながら答え合わせ。といっても解答は配布されていないので教科書と携帯でネットを調べてチェックしました。自己採点の結果は80点なので、まず合格ラインは大丈夫そうです(^^)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/410-9ce60993