とんぼりクルーズ4

私も北船場のエリアクルーを務めている「OSAKA旅めがね」。週末に友人のWa!さんのガイドする「【道頓堀・難波】定番エリアのさらに奥ツアー 」に参加しました。まず最初はとんぼりリバークルーズ。太左衛門橋船着場を出発し九つの橋をくぐる30分弱のミニクルーズです。

とんぼりクルーズ1

すれ違った「ぽんぽん船」。しかしなんで船に乗るとみんな手を振るんでしょうね~?歩いてて見知らぬ人に手を振ったらめっちゃ変なのに、船に乗ると道ゆく人、橋の上の人、みんなに手を振ります。

とんぼりクルーズ2

えびす橋。通称ひっかけ橋。

とんぼりクルーズ6

橋の欄干はお好み焼きの「こて」のデザインしたものなんだそうです。いかにも大阪!

とんぼりクルーズ3

あまりにも有名なグリコの看板。

とんぼりクルーズ5
クルーズの後はまち歩き。

道頓堀・難波ツアー1

法善寺横丁の文字は藤山寛美さんが書かれたもの。

道頓堀・難波ツアー2

法善寺の水掛不動。

道頓堀・難波ツアー3

めっちゃ苔むしてます!これは井戸水が使われているからこんなにも苔むすんだそうです。

道頓堀・難波ツアー4

「味園」。戦後建築としても有名で、大バンの忘年会を毎年ここでやっています。

道頓堀・難波ツアー5

本日ひとつめの味見はたこ焼き「わなか」。

道頓堀・難波ツアー6

わなかのたこ焼きは銅製のたこやき機で焼かれていて、外はカリッと中はトロッとした美味しいたこ焼きです。生地の美味しさを味わうため、ソースや青のりやカツオといったものを一切かけずに塩で味わうというメニューあるのでそれをいただきました。

道頓堀・難波ツアー7

ふたつめの味見は「二見」の豚まん。

道頓堀・難波ツアー8

蒸し立てだったのでアツアツ!

道頓堀・難波ツアー9

「二見」のお隣りの「赤寅」のトラのデザイン、実はゴリモンさんが手がけたって聞いてびっくりー♪

道頓堀・難波ツアー10

Wa!さんの母校である旧精華小学校。昭和4年に建てられた鉄筋コンクリート製の校舎で、廃校後は、精華小劇場と大阪市精華学習ルームという形でその校舎が活用されています。運動場側から見ると四階建ても校舎の窓が各フロアごとに全部違うのが面白いですね。

道頓堀・難波ツアー11

最後の試食は「北極」のアイスキャンディー。

道頓堀・難波ツアー12

道頓堀・難波ツアー13

私は完全にキタ派なもので、なかなか道頓堀に来ることがなく、一人では絶対行かないところをたくさんまわれて楽しかったです。

道頓堀・難波ツアー14

■次回、私が北船場をガイドする日は7月18日(土)です。ぜひお申し込みください。→【北船場】 レトロ近代建築とスイーツめぐり

■NHKの『生活ほっとモーニング』で「OSAKA旅めがね」が紹介されます。女優の原沙知絵さんと行く大阪「水の都」の旅というテーマで、先日、天満橋での取材に同席させていただきました☆原沙知絵さんホンマにめっちゃ綺麗でした~♪放送日時は7月9日(木)午前8:35~9:25 NHK総合 です。全国放送です!ぜひご覧ください。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/413-eafcefd4