旧西尾邸1

近代建築ファンの友人と神戸市須磨区の旧西尾邸に行ってきました。
須磨といえば今はなきヴォーリズ建築の旧室谷邸。旧西尾邸は室谷邸跡のすぐそばにあります。ほんの目と鼻の先という距離にありながら、完全に明暗が分かれてしまった感があります。

旧室谷邸を見に行った時、旧西尾邸は改修工事中で足場の組まれた外観を見たのみでした。

旧西尾邸6

現在、旧西尾邸は邸宅レストラン ル・アン「鸞」、そしてハウスウェディングなどができる神戸迎賓館須磨離宮になっています。私たちが訪れた日も二組のカップルが結婚式をあげていました。ちょっと贅沢なランチと贅沢な建物を楽しみに行った、というわけです。

旧西尾邸5

旧西尾邸。設計者は設楽貞雄(しだら さだお)。初代通天閣や大阪の長瀬産業などを設計した人だそうですが、ウィキペディアで見ると現存する建物はわずかですね。

旧西尾邸2

旧西尾邸3

外観だけでもすごい!と思いましたが、この玄関だけでもうノックアウト!

旧西尾邸9

旧西尾邸4

旧西尾邸7

旧西尾邸8

旧西尾邸10

旧西尾邸11

旧西尾邸12

室内にふんだんに使われたステンドグラスは舞子ホテルを思い出します。
旧西尾邸13

披露宴が始まる前の時間に二か所の披露宴用のお部屋を見学させていただきました。

旧西尾邸14

旧西尾邸15

旧西尾邸16

旧西尾邸17

旧西尾邸18

旧西尾邸49

二階「鳳凰の間」

旧西尾邸19

欄間には鳳凰の模様が。

旧西尾邸50

違い棚。

旧西尾邸23

うわ~!なんて綺麗!

旧西尾邸20

旧西尾邸21

旧西尾邸22

旧西尾邸24

旧西尾邸25

旧西尾邸26

ひととおり見学させていただいた後はお食事。
この写真はお客さんがひけた後に撮影したものですが、結構お値段するにもかかわらずとても人気で他にもたくさんお客さんがいらっしゃいました。

旧西尾邸27

旧西尾邸28

旧西尾邸29

旧西尾邸31

私たちはこのサンルームで食事しました。

旧西尾邸30

旧西尾邸35

旧西尾邸33

旧西尾邸32

旧西尾邸37

旧西尾邸36

旧西尾邸38

旧西尾邸39

旧西尾邸40

旧西尾邸41

旧西尾邸42

旧西尾邸43

旧西尾邸44

旧西尾邸46

旧西尾邸47

旧西尾邸48

旧西尾邸54

旧西尾邸51

旧西尾邸45


旧西尾邸52

昔の電話!本物ですよ~!

旧西尾邸55


旧西尾邸館内を満喫した後は日本庭園を散策。
池のそばにもとお茶室があったようです。べんがら壁は塗り直したほうがいいなー。

旧西尾邸53

日本庭園の二棟の建物は使われていないようでした。

旧西尾邸56

うわー!こんなふうになってるんだ!

旧西尾邸57

というわけで、シャッターポイントが多すぎて50枚以上写真を載せちゃいました。
一棟でお腹も心も満たされました。
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/416-0c8ce626