2009.07.22 日食!
今日は日食です。午前中、淀屋橋で打ち合わせがあり、終わって外に出るとあいにくのお天気。昨日作った日食観測ボードは全く役に立ちませんでした(^^;)これは日食見れないなーと思いながら歩いていると、ODONAの前で雲の隙間から日が見えた!私がカメラをかまえ出すとまわりの人もみんな立ち止まったり空を見上げて写メを撮ったり。

淀屋橋ODONA前にて空を見上げr人々
日食ODONA前

10時46分。あ!日食見えた!
日食1046

大阪市立科学館で部分日食観察会をやるとのことだったので、日食を見ながら科学館へ向かいました。

渡辺橋の上もカメラや携帯を手に空を見上げる人がいっぱい!
日食渡辺橋

11時3分。私が撮影した中では一番太陽が欠けた写真です。
日食1103

11時8分。
日食1109

わ!すごい人だらけ!
日食観測会科学館前1

日食観測会科学館前2

そして科学館地階のホールでは硫黄島からの日食中継が放映されていました。

11時16分。
日食硫黄島1116

11時18分。
日食硫黄島1118

そして世紀の瞬間!11時25分皆既日食です!
日食硫黄島1125

この後5分ほど皆既日食を見れ、ついにダイヤモンドリング!

この動画の1分5秒のところでダイヤモンドリングの瞬間が見られます。
日食観察会1

日食観測会科学館館内

皆既日食の瞬間が終わるとこれだけいた人があっという間に減り、再び科学館前へ。
外では部分日食の観測会が続いていましたが、相変わらず雲がかかったままで撮影は難しい…。
それでも雲が少しずつ晴れて来て日食イベントスタッフが用意した機械に太陽の像が映し出されました。

日食観察

あ!見えた!

日食観察1

日食観察2

日食観察会

こうして世紀の天体ショー、大阪での日食観測は終了。日食が終わった30分後の1時頃太陽が照ってきました。でも、まあ日食グラスを買っていなかったので肉眼で見れてちょうどよかったかも。

ちなみに大阪市立科学館は8月26日まで展示場が入場無料だそうです!

大阪市立科学館でPRしていた「めざせ1000万人!みんなで星を見よう!」にこのエントリーを送信してみました。日食を見た人はぜひここに報告レポートを♪

cert_2009_07_22_0008156.jpg


NHK、皆既日食映像をYouTubeで公開だそうです。せっかくなのでリンク貼っておきます。





Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/418-e5a1be98