2009.07.27 空堀の「練」
8月1日よりOSAKA旅めがねの新プログラムがスタートします。
既存プログラムの北船場道頓堀・難波新世界鶴橋・桃谷大阪城野田天満橋九条大正に加え、新エリアの中之島天満三堀(土佐堀・江戸堀・京町堀)京橋福島空堀・松屋町寺町東横堀がスタート!いよいよ水都大阪2009に向けて大阪の水辺もどんどん元気になる時期。ぜひご参加ください。

私が次回北船場をご案内するのは8月9日(日)、9月21日(月・祝)です。

6月~7月にかけて新プログラムの研修が行われました。私は北船場のクルーなのですが、他のエリアも見てみたいと思い、空堀・松屋町エリアの研修に一度参加してみました。

その空堀・松屋町コースのゴールがここ、お屋敷再生複合ショップ「練」です。
練2

実は私がかつて務めていた会社がここ松屋町にありました。でも早朝に出社して夜遅くに帰る毎日。当時、松屋町・空堀界隈をうろうろしたことがなく、からほり倶楽部の長屋再生活動などを知ったのは数年前。OSAKA旅めがねの研修に参加するまで、家から電車で25分という近所でありながら、空堀がこんなに魅力的な町と知りませんでした!

▼右のほうに屋根が見えている母屋は、大正13年築。神戸・舞子より移築したもので、有栖川宮邸だったそうです。
練1

▼そして蔵も大正13年築。現在チョコレート専門店エクチュアとなっています。
練3

エクチュア1

エクチュア2

エクチュア7

で、旅めがねのツアーでお土産としてもらえるのがこの「からほり倶楽部クッキー」。

からほり倶楽部クッキー1

「からほり倶楽部」の紹介(「練」のイラストの入り)が入ったクッキーチョコレート12個入り。

からほり倶楽部クッキー2

ミルクチョコとホワイトチョコの二種類の味が楽しめます。

からほり倶楽部クッキー3

で、私はどうしても一度エクチュアでお茶したかったので、研修の後、二階の喫茶室へ。

エクチュア12

エクチュア8

エクチュア11

エクチュア13

エクチュア14


エクチュア10

エクチュア8

エクチュア6

▼ちょっとかじってしまったけど(笑)まず出てきたのがチップスターにチョコレートをからめたもの!塩味のポテトチップスにチョコレートとは!

エクチュア4

エクチュア9

▼生チョコレートブルージュの石畳のセットをいただきました。
エクチュア5

エクチュアでチョコレートをいただいた後は再び「練」母屋へ。おしゃれなショップがたくさんあります。

練5

「salon de ありす」

さろんどありす3

練2階のお座敷では、ショップ・きものレンタル・和装撮影・レンタルスペースなど和サービスを提供しているそうです。

さろんどありす1

この奥でもお茶がいただけるそうです。一度ここでもお茶したいな~。

さろんどありす2

空堀をめぐってここはもう小京都といってもいいんじゃないかと思いました。OSAKA旅めがねの空堀・松屋町ツアー、めっちゃお勧めです★私またお客さんとして参加したい!と思いました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/419-0e224f37