22日は午前中、ええはがき研究会の設置にまわり、午後は大バンのちよちゃんと「水都大阪2009」初日の様子を見てまわりました。

大阪市役所ロビーには「ジャイアント・トらやん」ヤノベケンジさん作のロボット。

ジャイアント・とらやん




安藤忠雄さん製作の未来の中之島模型。先日までサントリーミュージアムで開催されていた安藤忠雄展で展示されていたもので、大阪市役所のロビーに設置されました。

安藤忠雄 中之島

工事中だった大阪市中央公会堂のまわりも綺麗になっていました。

水都大阪9

水都大阪8

難波橋の向こうに見える大阪証券取引所。なかなかいい眺めです。

水都大阪10

難波橋を降りると
あ!「ほんまや」の自販機や~!
ほんまや自販機

大阪人には結構浸透してきましたが、ご存知ない大阪以外の方のために…

「ほんまや」とは大阪市水道局が売り出したペットボトル入り水道水です。大阪の水はこんなに美味しいんや!てのをアピールするために売り出した「水」!正直「水道水」に100円も出すんかい!との思って今まで買ったことがなかったのですが、「水都大阪2009」を機にようやくゲット。

ほんまや1

ピンクが通常バージョンでブルーが「水都大阪2009」バージョン。

ほんまや2

しかし「水」しか売ってない自販機ってすごいな~(笑)。

「水都大阪2009」のシンボルマークをイメージしたコンペイトウ。いちびり庵の「大阪の雫」。

大阪の雫
ミストが気持ちいい~♪

水都大阪2

このキラキラは夜になると光るらしい。

水都大阪1

中之島公園のバラ園にあるローズカフェで辻学園が開発したメニューが味わえるというので行ってみました。

ローズカフェ1

ローズカフェでも作品が展示されていました。

ローズカフェ2

カレーライスと一緒に出てきたのは「ほんまや」(笑)。カフェで水がペットボトルで出てくるとは…。

ローズカフェ3

「ジャイアント・トらやん」と同じくヤノベケンジさんの作品。アート船「ラッキードラゴン」

ラッキードラゴン1

火を吹くそうですよ~!見たいな~。

ラッキードラゴン2

水都大阪3

砂上の城だ~。

水都大阪 砂の城

ペットボトルの龍。なかなかよいです。

水都大阪4

このカラフルな袋のひとつひとつにローソクを入れて夜になるとライトアップするそうです。

水都大阪5

中之島の剣先に到着。たくさんの風車が。

水都大阪6

水都大阪7

水都期間中、いろいろ楽しめそうです。52日間の祭典をじっくり見てまわろうと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/426-ac1143e4