大滝鍾乳洞をあとにし、車で郡上八幡の城下町へ。

郡上八幡博覧館1

郡上八幡博覧館は大正時代に建てられた旧税務署を利用した資料館です。
郡上八幡の歴史や水、そして郡上おどりなどの展示がありました。

郡上八幡博覧館2

時間になるとスタッフが郡上おどりの実演をしてくれます。この日も郡上おどりの期間中のためか、大勢の人で賑わっていました。

郡上八幡博覧館3

実は郡上おどりを目的で行ったわけではなく、夕方には郡上八幡をあとにして犬山に移動したので、実際の郡上おどりの様子は見ずに帰ったのですが、なかなかこの実演、よかったです。

郡上八幡博覧館4

続いて郡上八幡城へ。

郡上八幡城2

ご存知の方も多いと思いますが、郡上八幡は『功名が辻』の主人公、山内一豊の妻・千代の古里です。

山内一豊・千代の像1

十両のへそくりでで名馬を買という、一豊と千代の有名なエピソードがこの銅像になっているんですね。

山内一豊・千代の像2

郡上八幡城1

郡上八幡城3

郡上八幡10


【その3】に続く
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/428-53ca479d