ファン大会の翌日は「トキワ荘のヒーローたち展」へ。
トキワ荘周辺は一昨年の手塚治虫ゆかりの地めぐり以来2度目です。

懇親会の席で
第一会場が池袋の豊島区立郷土資料館なので
「とりあえず池袋駅集合にしましょうか?」なんて話すと、
「それはダメです。スタンプラリーのゴールが池袋なんで、椎名町からスタートして下さい。」とウォレスさん。
「じゃ、椎名町駅に朝11時集合にしましょう」とアニメ学校の先生のぬー坊さんと、はるばるタイからファン大会のために帰国されたあっきーさんと待ち合わせをし、いざ、トキワ荘周辺のゆかりの地めぐりへ。

トキワ荘スタンプラリー1

椎名町駅からスタートのスタンプラリー。まずは手塚治虫先生。

トキワ荘スタンプラリー2

椎名町のいたるところに「トキワ荘のヒーローたち展」ののぼりが立っていました。
2年前より町全体で盛り上がっている感じがしていいなあ、と思いました。

トキワ荘スタンプラリー6

トキワ荘スタンプラリー3

2番目はテラさんこと寺田ヒロオさん。

トキワ荘スタンプラリー4

第2会場の「豊島区立区民ひろば富士見台」に到着。

トキワ荘スタンプラリー5


「マンガ家たちの"生活・文化圏"マップ」や昭和30年代当時の写真などが展示されていました。

マンガ家たちの生活文化圏マップ1

マンガ家たちの生活文化圏マップ2

マンガ家たちの生活文化圏マップ3

熱心にマップに見入っていると、町内会の方(?)から声をかけられました。
トキワ荘の近くに藤子不二雄Aさんが住んでいた「兎荘」、赤塚不二夫さんが住んでいた「紫雲荘」が残っていて、「紫雲荘」が公開されている!という情報を教えてくださいました。
トキワ荘跡の場所は知っていたけど、「紫雲荘」の存在は初耳情報!

マンガ家たちの生活文化圏マップ4

トキワ荘スタンプラリー26


3番目は藤子・F・不二雄さん。

トキワ荘スタンプラリー7

トキワ荘スタンプラリー8

トキワ荘メンバーがよく通い詰めていたという「喫茶エデン」はここにあったらしい。
オレンジの看板があるマンションあたり。
石ノ森章太郎さん、赤塚不二夫さん、水野英子さんたちが打ち合せや原稿書きに通った音楽喫茶だそうです。

トキワ荘スタンプラリー10

4番目は藤子不二雄Aさん。

トキワ荘スタンプラリー11

トキワ荘スタンプラリー9

「目白映画」は薬局になっていました。

トキワ荘スタンプラリー12

「二又交番」は現役。

トキワ荘スタンプラリー13

トキワ荘スタンプラリー14

お!お店のウィンドウにトキワ荘メンバーのイラストが。

トキワ荘スタンプラリー15

トキワ荘スタンプラリー16

5番目はラーメンの小池さんこと鈴木伸一さんです。

トキワ荘スタンプラリー17

赤塚不二夫さんがよくキャベツを買いに行っていたという「八百清」。

トキワ荘スタンプラリー18

手塚先生の「トキワ荘物語」にも登場する「子育地蔵尊」。

トキワ荘スタンプラリー19

続きま~す。
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/465-e55f134c