のりみです。ようやく自分もオフ会レポート書けました♪

13日、午後4時半すぎ梅田に到着。最近は習慣になっているのですが、まずは歩道橋に上がって阪急ビルを撮影。南側がすっかり工事塀に覆われていました。この様子ですと、南側の一番古い区画から解体していくようですね。

5時前に待ち合わせの阪急グランドドームに到着。真っ先に名古屋の粂さんが来られていてしばし歓談。それにしても粂さんのマンガ関連に対する行動力は相変わらずすごいです!先月の六稜トークリレーも来られ、今回も二日にわたっての参加。

続いて金沢みやおさんおおくぼさんが来られ、最後にML管理人の小西さんと5人が揃いました。

まずは、手塚先生が終戦の日を過ごした旧阪急梅田駅コンコース。昔はここに改札があって…なんて見てきたように喋ってしまいましたが、一応「歴史」として知っているだけです。東京から来られた小西さんにとってはこれが見納めでしょうね。個人的には旧梅田駅コンコースがシャンデリアなどの装飾も含めてどのように変遷していったかなども今後探っていきたいです。

旧梅田駅コンコース


東梅田から谷町線に乗り3駅目、5時半ごろ都島駅に到着。ここから「千成一茶」さんまでは徒歩1分。
お店の前からビデオをまわしはじめる私。

店頭に手塚先生の直筆礼状が飾られているのを発見!これ以外にも『大阪人』などの紹介記事が展示してありました。
料金不足のシールを見て
「90円てのが疑問なんですよね。当時の郵便料金て60円じゃありませんでしたっけ?」
「でも手数料込みって書いてあるよ」
なんて細かい議論を(笑)。
後でビデオを見た夫が「ゆーびん料金で議論してるよ~!」て大笑いしてました(^^;)
▼戦前の銘菓プラネタリウム包装紙。
電気科学館のあった四ツ橋の情景が墨絵で描かれています。
銘菓プラネタリウム


お店の中に入ると大原さんが「どうぞどうぞ」とおっしゃるのであつかましくも奥住まいにお邪魔いたしました。しかも銘菓「プラネタリューム」や名物の「千成最中」までご馳走になり、本当に恐縮。他にも新聞記事や電気科学館のリーフレット、当時の銘菓「プラネタリウム」の包装紙などめずらしいものを見せていただき、一同熱心に見入っていました。当初の予定では30分くらいでひきあげ、その後、梅田周辺ゆかりの地である旧毎日新聞社や朝日ビルディングを見学する予定だったのですが、気づいたら7時をまわっていたのでした。

▼現在の銘菓プラネタリューム包装紙。
ツァイスⅡ型プラネタリウムの絵。

銘菓プラネタリューム


がんこOS店での待ち合わせは7時半。ということで飲み会幹事の金沢みやおさんは一足先に梅田へ。7時40分過ぎ、残った4人も後から追いかける形でがんこに到着。

yabuuchiさん服部弘キ&おみなへし夫妻こーすけさん、NAMBU太郎さんと先の5名、総勢10名の手塚ファンで飲み会開始♪yabuuchiさんと金沢みやおさんがお揃いで色違いのアトムネクタイをしめて来られていたのがおもしろかったです。

yabuuchiさんとお会いするのは3回目くらいでしょうか。初めてお会いしたのは京都国立博物館で行われていた「鉄腕アトムの軌跡展」の会場にて。その日、たまたま来られていたyabuuchiさんが奥様とお話しされていて、小西さんがどうのこうの…という声が聞こえたのです。次の瞬間私は「手塚メーリングリストの方ですか!?」と声をかけていました。yabuuchiさんとお会いしたのは結婚後のハズなのですが、なぜかいつもyabuuchiさんは旧姓の「高坂さん」と呼びます。ファンクラブで投稿していた時期が長いからたぶん旧姓のほうが馴染んでるという人は多いでしょう。
手塚メーリングリストオフ会

さて、料理をひととおり食べ終わった後はグッズ交換会。幹事の金沢みやおさんが文庫版『鉄腕アトム』の表紙をカードにして持ってきてくださいました。一人ずつカードをひいて、巻数が書かれているのが自分の番号。それぞれ持ち寄ったお土産を全部テーブルの上に並べ、カードに書かれている番号順に好きなものを取っていくということになりました。先のゴールデンウィークJRスタンプラリーの景品、タイ語版の『ジャングル大帝』のビデオCD(DVDではない!)、『ブッキラによろしく』と『やまなし』の書きかけ原稿のコピー、『火の鳥2772』のパンフ&当時の新聞記事、『ガムガムパンチ』のカラー印刷物(何て説明すればいいの?)、初台の手塚ショップ記念押印、東西の手塚関連トラシなどなど。たくさんのめずらしい手塚モノがテーブルいっぱいに集まりました。

手塚メーリングリストオフ会

くじの順にそれぞれ好きなものをゲットし皆さんご満悦。私はお土産が重かったので旅行用のコロ付きバッグで持っていったのですが、帰りもあまり軽くはならなかったような(笑)。

夜11時すぎに梅田で解散。午前0時すぎに家に着き、その日に撮ったデジカメ画像をCD-Rに焼いていたら午前3時。次の日は午前11時宝塚集合だというのに、気分がハイだったものでほとんど眠れませんでした(笑)。

というわけで、続きはまた次回♪

【関連エントリー】
手塚治虫メーリングリストのオフ会【その1】
手塚治虫メーリングリストのオフ会【その2】
手塚治虫メーリングリストのオフ会【その4】
手塚治虫メーリングリストのオフ会【その5】
手塚治虫メーリングリストのオフ会【その6】
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/47-b8ce7388