旅めがね大阪駅ツアー1

OSAKA旅めがねプレミアムプログラム『80万乗降客の舞台裏 大阪駅』に参加しました。
現在のJR大阪駅の設計に携わったエリアクルーの岩田尚樹さんより、設計へのこだわり、思い入れ、工夫などをお聞きする盛り沢山なツアーでした。大阪駅から観光する人はたくさんいると思うけれど、大阪駅を観光する人はなかなかおらんでしょうね(笑)。

お客さんとして参加した旅めがねのエリアクルー4名、梅田ウォッチャーのゴリモンさん他、メーリングリストのメンバーも5名参加。定員いっぱいの20名の申し込みがある満員御礼のプレミアムツアーでした。

旅めがね大阪駅ツアー2

旅めがね大阪駅ツアー3

私がなんといっても一番感動したのが「ハッピーアンモナイト」探し!
中央コンコースにある柱には「ローザペルリーノ (Rosa Perlino )」という種類の大理石が使われていて、アンモナイトの化石が見られるそうです。

旅めがね大阪駅ツアー4

おお!あったあった!

大阪駅のアンモナイト1

ちゃんと探すと意外にすぐに見つかりますよ。

大阪駅のアンモナイト4

大阪駅のアンモナイト5

おー!この形ははっきりしてる。

大阪駅のアンモナイト3

ここのすごく綺麗な形のは岩田さんに言われなきゃわからない場所にありました。
知らない人が見つけるのはちょっと難しいかも。

大阪駅のアンモナイト2

皆さんもぜひ大坂駅を通ったらアンモナイトを探してみてください。
きっとハッピーになれますよ!(笑)。


【余談】
皆でアンモナイトの化石に向かってカメラのシャッターを切っていたらまわりから「誰がおるん?」という声が聞こえました。
誰がおるんとちゃうねん、化石があるねん。
って大坂駅のコンコースで写真を撮る人ってなかなかおらんよなー。


【参加者の方のレポート】
seemo collection OASAKA旅めがねプレミアムプログラム ~80万乗降客の舞台裏・大阪
混沌写真 : 大阪駅の舞台裏を探検!
【 ダ ク ト 屋 稼 業 】@大阪 OSAKA旅めがね 大阪駅プレミアム
WEBにしきんBlog ハッピーアンモナイト
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/470-16fb3254