生駒ビル

北船場のある4棟の近代建築:生駒ビル、青山ビル、伏見ビル、芝川ビルの内部見学ツアーを行います。
年末に私の個人主催でこれらの近代建築のライトアップツアーを行ったのですが、なんと募集開始から24時間で定員に達したので(笑)、改めて機会を設ける次第です。また、これらの建物の内部見学ツアーは定期的に(1~2か月に1回ペースくらい)でやっていければ、と思いますので、下記日程でご都合がつかない方でも、私まで個人的にご連絡をいただければ機会を設けたいと思います。ただし、日曜日は建物自体閉まっているので土曜日に開催します。



○生駒ビル
時計塔を見学するほか、5階の応接サロン(『大大阪モダン建築』著者の高岡伸一さん内装設計)を見学。生駒時計店の歴史資料の数々をゆっくりご覧いただけます。全面的に撮影OK。

サロンの見学は交代制で、サロンの見学待ちの間は1階のムウムウ&イルバールでコーヒーor紅茶+ケーキをいただきながら歓談していただきます。

○青山ビル
螺旋階段をあがって、青山さんの事務所を見学させていただきます。内部のテナントさんの撮影はNGです。

○伏見ビル
1階の「ギャラリーもず」でお話を伺い、その後屋上まで内部見学させていただきます。撮影OK。

○芝川ビル
4階のモダンテラスを見学します。塗装工事中だそうなので、ご迷惑のかからないようご注意ください。
テナントさん以外の部分は撮影OK。




 日程:1月30日(土)午後2時~4時半

 参加費:2000円
  (コーヒーor紅茶、ケーキ付。甘いものが食べれない方は個別にご相談ください)

 集合:午後2時 生駒ビルディング前
  (大阪市中央区平野町2-2-12 →Google Map

 定員:15名 (現在の申込者数8名。←随時更新します。)

 ガイド:田浦紀子

 申し込み:
 お名前、メールアドレス、当日連絡用に携帯番号を明記の上、メールにてお申し込みください。
折り返し、こちらから詳細を連絡させていただきます。


▼生駒ビルの応接サロン 生駒ビルの設計図や歴史資料の数々をご覧いただけます。

生駒ビルサロン1

生駒ビルサロン2

生駒ビルサロン3

生駒ビルサロン4

生駒ビルサロン5

なお、前回の近代建築ライトアップツアー詳細についてはカオスさんの「混沌写真」をご覧ください。

北船場近代建築ライトアップツアー(1)
北船場近代建築ライトアップツアー(2)
北船場近代建築ライトアップツアー(3)

特に生駒ビルの時計塔の写真が素晴らしい~♪
向いのビルへの映り込みまで撮影しているのがナイスです★

今回はお昼間ですので、ライトアップツアーとはまた違う近代建築の顔をお楽しみください。
特に青山ビルは昼間に内部から見るステンドグラスの美しさがイチオシです。
「都会の隠れ家」という言葉がぴったりな建物です。

参照:のりみ通信 青山ビル

read more▼
をクリックすると内部の写真をご覧いただけます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/494-6346689b