番宣見て興味深かったので告知しまーす。池田行きたいなー!



http://www.tbs.co.jp/program/mbs_Instant-ramen.html

インスタントラーメン発明物語 安藤百福伝
2010年3月5日(金) 13:55-14:55 TBS系

みどころ

インスタントラーメンを発明した安藤百福が生まれて100年。
今や「国民食」となったインスタントラーメンの発明秘話を再現ドラマで原田龍二が熱演!MCに徳光和夫。

 故・安藤百福さんがチキンラーメンを発明したのは48歳のとき。それまでは、幼少期に両親を亡くしたり、手がけた事業を戦争で失ったりと、波乱続きの人生だった。しかし、そんな経験を通じて、彼は「食足世平(しょくそくせへい)」=「食が足りてこそ世は平和になる」という、後に日清食品の企業理念となる言葉を生み出し、インスタントラーメンの開発に情熱を燃やすことができた。同時に、百福さんの妻・仁子さんや子供たちも、並々ならぬ苦労をともにしている。
 番組では、安藤百福さんと一家が努力し、夢を実現する姿を再現ドラマで描くとともに、食の大切さをお伝えしたいと考えている。決してあきらめなかった安藤百福さんの人生をぜひご覧下さい。

内容

 MCの徳光和夫が、大阪・池田市にあるインスタントラーメン発明記念館を訪問し、世界初のインスタントラーメン・チキンラーメンと、それを発明した安藤百福さんの生涯をたどっていく。安藤百福さんの生涯については原田龍二が30代から96歳までを再現ドラマで演じる。
 日本全国で、一年に800種類以上が製造・販売されているインスタントラーメン。身近にある食べ物の代表だが、このインスタントラーメンが生まれたのは52年前。大阪の実業家、安藤百福さんが苦難の末、48歳の時に発明した食べ物だ。番組では、ドラマで安藤さんの生涯を再現。原田龍二が、若き日々の苦悩から、発明にいたる過程を熱演し、安藤百福さんの食べ物へ想いや若き日々の体験、そして、妻の仁子さんと家族の支えが、発明の裏にあったことを説明する。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/512-df498bbf