今朝、たまたまNHKをつけていて、たまたま流れていた「みんなのうた」。
最後のフレーズを聞いて跳びあがりそうなくらいびっくりしました

♪地球をまわれ 七回半まわれ 地球をまわれ 七回半まわれ

も、も、もしかして、あの伝説の「地球を七回半まわれ」!?
再放送されているの!?

この「地球を七回半まわれ」
確か、なんか手塚先生と関係があった気がするんやけどなんやったかな~?という感じ。かつて夫に収録テープをダビングしてもらったことがあるのです。

と、それはともかく興奮して夫の携帯にメールすると、速攻で電話がかかってきました。夫が言うには、手塚キャラがオープンカーの上に乗っていた。何の曲かがわからなくて、昔「青春ラジメニア」というラジオ番組に投稿して尋ねたことがある。その際、DJも分からなくて知っている人は情報を、と番組で呼びかけた、と。しばらく後にあるリスナーからラジオ局に情報のTELがあった。しかし回答してきたリスナーからは「手塚キャラが出ていた」というコメントは出なかった…というのです。

それで、ネットで検索してみたところ…どうやら「地球を七回半まわれ」にはNHK版とポンキッキ版があるらしいのです。さらに検索してみると、すきすきスイッチや LONG VACATION もライブでカバーという情報が出てきました。が、この場合、後者は手塚先生と関係がなさそうなので、NHK版とポンキッキ版のほうの話を。

地球を七回半まわれ
作詞:阪田寛夫 作曲:越部信義 歌手: 宍倉正信、杉並児童合唱団
放映はNHK「みんなのうた」1965年11月。

(NHKみんなのうた非公式サイト みんなのうた缶より引用)

私が今朝見たのはモノクロだったし、NHKだったし間違いなくこの原曲のようです。

で、もうひとつがフジテレビ系「ひらけ!ポンキッキ」で1973年(or1975年?)に放映されたのがアニメ版の「地球を七回半まわれ」。ネットの情報を総合的に整理してみると、どうやらアトムや悟空などの手塚キャラが登場したのはこちらのポンキッキ版のようです。1971年生まれの夫が「見たことがある」ということを考えてもこのポンキッキ版に間違いないでしょう。

みんなのうた缶掲示板に書かれてあったように、
確かに1965年当時のNHKに民放の「鉄腕アトム」が登場するなんてありえませんよね(笑)。

てなわけで、残念ながら今回のNHK「みんなのうた」の再放送ではあの幻の手塚キャラが登場する「地球を七回半まわれ」は見ることができないんですが…でも原曲の「地球を七回半まわれ」を視聴できます。
 
こちらでメロディが聴けます。歌詞もありますので、是非聴いて歌ってみてください♪
■5月30日追記 

コメント欄に書ききれないので…

わあ♪すごい反響!話題がマニアックすぎて誰もコメントつかないんじゃないかしら、と思っていたのですが、意外や意外。ご存知の方結構いらっしゃるのですね。

さて、皆様。NHKの再放送ご覧になられましたか?
私はようやく当時の映像を見ることができました!

1番 ♪車がくる 車がくる くるくる くるっと 高速道路  …
は杉並児童合唱団
2番 ♪車はカー スポーツカー カー カー カーブだ ランプウェイだ …
は男性ボーカル宍倉正信
3番 ♪車はゴー 車はゴー ごうごう ごうっと 高なるエンジン …
は杉並児童合唱団と宍倉正信の混声合唱です。

NHKビデオにも収録されているようですが、この1本のために買うわけにもいかず。
だから、今回テレビで見ることができて、めちゃくちゃ嬉しいです♪

「地球を七回半まわれ」についてあちこち検索したのですが、情報が錯綜しているというか、正しい情報と間違った情報が混在しているものでどれを信じればいいのか…。NHKの「みんなのうた」にアトムが出ていたと勘違いしている人が大勢いるようです。私の夫もこれまでそう思っていたので無理ありませんが。

で、総合的に整理してみると、どうやらNHK版は65年版と73年のリメイク版の2種類があるようです。65年は実写、73年版はアニメーションだそうです。

そうなると、ポンキッキ版は何年放映なんだ?って話なんですが、どうも1973年説と1975年説があってよくわかりません(^^;)どなたか正確な情報をお持ちの方いませんか~?

▼こちらでイントロが聴けます♪
NHKみんなのうたより 大全集9
~しあわせのうた~

発売元 キングレコード
CD番号 KICG-2029
発売日 1991.3.5
価格 ¥2,000

こちらに収録されているのは原曲ではなく、発売にあたって改めて収録されたようですね。
歌は東京放送児童合唱団です。

携帯で検索してみると、NHKメロディの「みんなのうた」に着メロがありました~!すぐにダウンロード♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/53-cbac6312