4月4日、「西原理恵子の人生画力対決 in バラハク 竹宮惠子戦」を見に京都国際マンガミュージアムに行ってきました。しかーし!250名の定員整理券が、朝10時の配布開始からたった30分でなくなりアウト!
(開始10分前にのこのこと会場に着く私なんてファンとして論外?笑)
しかも大阪からはるばる1時間半かけて会場に着いてから「インターネット中継がある」という情報を知り「それだったら家で見てたのに~」と大ブーイング(^^;)
意地でも見たかった私はマイミクの金沢みやおさんと合流し、インターネットカフェを探すという選択をとりました。
マンガミュージアムの受付で「ここから一番近いインターネットカフェありますか?」と尋ねると、なんと周辺地図のコピーをささっと手渡しして「こことここですね」と。MMのスタッフはなんて気が利くんや!!と感激し、早足で三条通りのインターネットカフェへ。




えむえむブログ 京都国際マンガミュージアム
http://d.hatena.ne.jp/kyotomm/
のリンクからUstream生中継で会場の様子を観戦。
しかも動画が見れるだけでなく、ツイッターと連動しているからネットで中継を見ながら皆でワイワイ感想をつぶやきながら盛り上がりました。
映像と音がちょっと悪かったけれど、十二分に臨場感が楽しめました!

「西原理恵子の人生画力対決LIVE 竹宮惠子戦 」の映像は11日(日)まで公開されているそうです!ぜひご覧ください。
http://www.ustream.tv/recorded/5949888
※最初の8分は音声なしです。

ところで動画を後で見直したら「今日のイベントはバラハク関連企画でツイッターとも中継しているので、写真撮りたい人は勝手に撮ってアップしていただいて構いません」と小学館の八巻さんが言ってはりました。(会場どよめき)
「もともと勝手に人の絵を描いて商売してるんで」とサイバラさん。
マンガイベントで写真撮って怒られたことはあるけれど、「じゃんじゃん撮影してネットにアップして下さい」なんてのは初めてですわ。

というわけで、主催者のお墨付き(?)があるので、ライブ中継を見ながら撮影したデジカメ画像もアップします。




まず最初に竹宮恵子先生が描いたソルジャーブルー(『地球へ・・・』より)。会場から溜め息。

画力対決 ソルジャーブルー

続いてサイバラ先生がジルベール(『風と樹の詩』より)。相変わらずサイバラ先生の絵は爆笑もので実に破壊的!いや、これジルベールじゃないですって!
「ジルベールって最期大八車にひかれて死ぬんだよね」とか言って横に大八車をちっちゃく描く(笑)。
さらに「ここの服にくらげを描いたら『ベルばら』になるの」ですと!

画力対決 サイバラ・ジルベール

竹宮先生の本家ジルベールと対比。

画力対決 竹宮・ジルベール

お題:せんとくん

画力対決 竹宮・せんとくん

サイバラ先生「奈良の鹿はなぜ煎餅屋を襲わないのか」と発言しながら絵を描く余裕っぷり。
おっと、せんとくん対決はサイバラさんに軍配か!?

画力対決 サイバラ・せんとくん


お題:聖徳太子

画力対決 竹宮・聖徳太子

あの~サイバラ先生、この女の子は…??

画力対決 サイバラ・聖徳太子

お題:「SMAPメンバーを描き分けて下さい」

画力対決 サイバラ・SMAP

あの~SMAPって確か5人だと思うんですけど…
これは明らかに竹宮先生の圧勝!

画力対決 竹宮・SMAP

竹宮画アトム

画力対決 竹宮アトム

お題:レオナルド・デカプリオ

画力対決 竹宮・デカプリオ

竹宮先生の絵に会場どよめき。

画力対決 サイバラ・デカプリオ

サイバラ先生!どこの飲んだくれオヤジですか!?沈みゆく船だけあってるのか!?(笑)


お題:スネ夫としずかちゃんをイケメン風に。

画力対決 サイバラ・スネ夫、しずか

サイバラ先生!やっぱりしずかちゃんといえばお風呂ですか(笑)。

画力対決 竹宮・スネ夫、しずか

竹宮先生のスネ夫微妙にのび太と混じってませんか!?


お題:『サイボーグ009』

画力対決 竹宮・009

サイバラ先生、009じゃなくてこれジェット(002)じゃないですか…

画力対決 サイバラ・009

サイバラ画「仮面ライダー」

画力対決 サイバラ・仮面ライダー

お題:『北斗の拳』

画力対決 サイバラ・北斗の拳

画力対決 竹宮・北斗の拳

お題:『アタックNo.1』の鮎原こずえ

画力対決 アタックNo.1

画力対決

最後に竹宮先生、サイバラ先生の合作色紙が会場の参加者1名にプレゼント!


画力対決 竹宮・サイバラ合作色紙

ジャンケン大会で盛り上がり…

画力対決ジャンケン大会


あっという間の2時間でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/540-a5a6e4b3