実は奈良に行った本当の目的はこの写真展でした。

奈良少年刑務所写真展1

奈良少年刑務所写真展2

写真展「知られざる名建築 ~旧奈良監獄・奈良少年刑務所の美~」
奈良に残された貴重な明治建築の知られざる姿を、多数の写真で紹介!

日時:3月20日(土)~5月1日(土) 10:00~18:00 日・祝は休廊
場所:ナガノカメラワーク 京終画廊(奈良市中辻町80-8)
アクセス:JR奈良・近鉄奈良から徒歩15分/市内循環バス「北京終町」下車すぐ
料金 無料
主催 ならまち通信社

http://ncw.naraphoto.net/gallery.html

http://narapress.jp/event2010.html#prison

めったに…というかたぶん一生中に入ることはないでしょうから、近代建築ファンは是非見に行くべし!ですよ~!


▼2010年3月26日、奈良テレビ放送「ゆうドキッ!」で放映された紹介VTRがYou Tubeで見れます

http://www.youtube.com/watch?v=5v7PahoQg4c

奈良少年刑務所2

で、中に入ることはできなくても門の前まで行けるよねってことで奈良少年刑務所まで行ってきました。

奈良少年刑務所1

明治村の金沢監獄正門と雰囲気は似てるかなあ。

奈良少年刑務所3

丸いドームがかわいい。

奈良少年刑務所4


奈良少年刑務所5

突き抜けるような青空に映える赤レンガ。

奈良少年刑務所7

そしてこの1枚。まるでパステル画のような風景だなあと思いながらうっとり眺めてしまいました。

奈良少年刑務所6

近くで見つけたレンガの建物。「奈良市水道計量器室」と書いてありました。

奈良市水道計量器室
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/548-2cf7a54e