タイトルは私ら夫婦のことではありません(笑)。
6月27日(日)、マイミクの手塚ファン・アレンさんの結婚披露パーティーに出席するため静岡まで行ってきました!
彼女とはかなり長い付き合いで、知りあったのは十数年前でしょうか。たぶん最初の「虫マップ(宝塚版)」(97年)か次の「虫マップ広域版」(98年)を発行した頃だったと思います。先日実家に帰った時に机の引き出しから、彼女の名前が書かれ、手塚先生の切手を貼った返信用の封筒が出てきたので、ホントに私が大学生の頃からの付き合いになります。当時はファンクラブの告知版でも住所とか普通に書いてたなあ…。あの頃は私もアレンさんも手塚公式サイトの掲示板の常連でした。当時のハンドルネームは「黒男の絶望」さんでしたが、このハンドルネーム覚えている人いるかな~。ちなみに「黒男の希望」さんもいました。ホントに懐かしい思い出です。2007年の手塚ファン大会の懇親会で「黒男の絶望さんと黒男の希望さんが初めて会えた!」って妙に内輪な手塚ネタで盛り上がったものです(笑)。

「手塚治虫ファンに100の質問」
「ブラック・ジャックファンに100の質問」
の作者でもあります。

「手塚治虫ファンに100の質問」田浦誠治の回答はこちら。

一時期付き合いが薄くなりつつも2003年4月5日、豊中市岡町で私たちが主催した講演会「親友が語る手塚治虫の少年時代」に来てくれて、すごくびっくりしたのをよく覚えています。
ほとんどよく見えないですけどスナップ写真一番下の写真・右から4番目がアレンさん。



2003年4月…そう!アトムの誕生で世の中アトムフィーバーで盛り上がっていた、あの頃です。
「親友が語る手塚治虫の少年時代」に180人ものお客さんが詰めかけ、手塚ファンとして言葉に表わせないほどの充実感を味わい、その翌日、手塚治虫記念館に手塚ファンが集まりました。呼びかけたのはマイミクのお茶の水博士さん。2003年4月7日がアトムの誕生日なのですが、この日は月曜日。それで前日の日曜日、4月6日に手塚ファンのオフ会が手塚治虫記念館で開かれました。

アレンさんの結婚相手というのが、実はそのオフ会で出会った手塚ファンのGAKUさん。
そして、今年2010年2月9日に入籍されました。もちろん手塚先生の命日です。(肉の日じゃありません・笑)
こういうことってあるんだなーと、同じく手塚ファンとして出会って結婚した者としてはとても嬉しく思いました。
ていうか、私たち夫婦もそうなんですが、手塚先生がいなければ出会っていないわけで、死んでもなおこうやって影響を与え続ける手塚先生ってやっぱりすごい!とか思ったりして、ちょっとウルウルきてしまいました。

で、結婚披露宴がまた超マニアックというかオタク色全開というか(笑)。

「アストロボーイ鉄腕アトム」の等身大パネルがお出迎え!
(どこで入手したのよ!どこで!・笑)
アレンさん結婚披露宴1

ドラえもんBOX
アレンさん結婚披露宴2

シルバニアファミリーのお家が飾られていました。

アレンさん結婚披露宴3

「ウェディングレセプション」じゃなくて「取扱説明書」(笑)。
二人の趣味が手書きてツラツラ書かれたものが配られ…

アレンさん結婚披露宴4

オープニングの音楽は「メトロポリス」!
新郎新婦入場の音楽は「リボンの騎士」!
ちなみに両方とも私ら夫婦の結婚披露宴でも使いました(笑)。


ゲームのプレイヤーになった新郎新婦の映像が流れ…

アレンさん結婚披露宴5

アレンさん結婚披露宴6

アレンさん結婚披露宴7

アレンさん結婚披露宴8

上部に手塚治虫ゆかりの地が描かれています。
すごい職人技に涙!

アレンさん結婚披露宴9

アレンさん結婚披露宴10

九州への新婚旅行の写真のスライドショーは、みうらじゅんの「ザ・スライドショー」のようなBOWネタのオンパレード(笑)。

ケーキカット。ケーキの上にはドラえもんがのっています。

アレンさん結婚披露宴11

ゲームの当選の景品が「乙女餅」!
手塚先生が好物だった宝塚銘菓です(笑)。
http://www.sorio.jp/shop/sorio/list_shop.php?kj=4&md=1&ms=omgf01

アレンさん結婚披露宴12

アレンさん結婚披露宴13

最後にアレンさんと記念撮影☆

アレンさん結婚披露宴14

私が出席した結婚披露宴の中で一番変!な披露宴でした!(褒めてます・笑)
これからも、どんどんマイウェイを極めて下さい。
どうぞ手塚なご縁を大切に、末永くお幸せに(^0^)




というわけで、久々のブログ更新でした。
どうも最近ツイッターのやミクシィのほうが居心地がよくてついブログ更新やコメントの返信が疎かになってしまいごめんなさい(^^;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/564-cf7adea0