手塚治虫記念館(外)

手塚治虫記念館エントランス

24日に手塚治虫記念館に行ってきました。

ジャングル大帝展ポスター

企画展は「ジャングル大帝―レオの人生―」。「レオの人生」って…人とちゃうやん!

ジャングル大帝展

まず、白いライオン誕生秘話を具体的に説明する仕掛けがありました。
手塚先生が黄色い裸電球の下で描いたため、黄色の絵の具を塗ったつもりが白かったというエピソード。これを説明するために、黄色の電球の下に「ジャングル大帝」のカラー画が置かれ、ボタンを押すと白い電球がつくという仕掛け。

ガラスの地球の下には蝶の群れ。これがなかなか綺麗でした。

ジャングル大帝展ガラスの地球

その下では97年の劇場版「ジャングル大帝」が上映されていました。懐かしいなぁ。あれは大学一年生の頃。自分の手塚ワールドに対するモチベーションが一番高かった頃ですよ。

このタペストリーは劇場版「ジャングル大帝」の時に発売されたもので、真ん中の赤いやつ、うちにありますよ~。
右端のレオとジャックの絵のやつは当時ランチョンマットを買いました。

ジャングル大帝タペストリー

あとは普通に「ジャングル大帝」の生原稿とパネルでストーリーを説明するというごくストレートな展示。
おっと思ったのは『手塚治虫昆虫鑑』(手塚治虫+小林準治)より「ジャングル大帝に登場する昆虫」を紹介していたこと。切り口が面白い。

最後に2009年版の「ジャングル大帝-勇気が未来をかえる-」のパネルと絵の展示があったけど…。正直この作品は「とりあえず手塚治虫のジャングル大帝じゃない、終わり。」って感じだからなあ…(^^;)
ちょっと気になったのは、65年テレビアニメ版「ジャングル大帝」(日本初のカラーテレビアニメーション)と89年テレビアニメ版「ジャングル大帝」(手塚先生の遺作)の紹介がほぼゼロだったこと。スペース的に無理だったのかなあ…。手塚先生が一切関わっていない2作の手塚プロのアニメを紹介するなら65年版と89年版もちょっとくらいパネル展示して欲しかった。

で、展示は無難にまとめているといった感じでしたが…
それよりも私のポイントが高かったのはミュージアムショップで販売されていたグッズです!
手塚公式サイトに書いてあるとおり、今回ショップがリニューアルされ「手塚治虫の道具」が展示販売されていました。
「THE STUDY ROOM」 とのコラボらしく
http://tezukaosamu.net/jp/news/n_466.html
ベレー帽、開明墨汁、ペン軸、ペン先、赤鉛筆、水色鉛筆、漫画道具セットなどが並んでいました。ただそれらのものは手塚治虫記念館のシールが貼ってあるだけで…赤鉛筆なんてホントにただの赤鉛筆やんか、と突っ込んでしまいました。あと特に手塚治虫と何の関係もない「THE STUDY ROOM」の商品を売っているのもどうなんかなあ…と。 もうちょっと…なんか手塚グッズっぽいとこ出して欲しかったけどなあ…。と言いながら「開明墨汁」はネタとして買ってしまいました(^^;)

開明墨汁

個人的に手塚心のツボにハマったのが「ガラスの地球のビー玉」
http://tezukaosamu.net/jp/news/n_467.html
実際の地球の約5.8億分の1のサイズの“ガラスの地球”
だそうです。

ガラスの地球ビー玉1

そして、今回一番ウケたのが「レオの耳」!西部ライオンズの応援グッズだそうです。

レオの耳

記念館のジャングルカフェの店員さんは、この「レオの耳」を付けて接客されていました(笑)。
これが意外と違和感なく「ジャングル大帝」の背景にマッチしてたりしました。

検索したら「レオの耳」案の定アマゾンとかライオンズのショップで売ってるよ~。
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E8%8B%B1%E8%B2%BF%E6%98%93-2010-%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%81%AE%E8%80%B3/dp/B003CF9UO2
http://tokimekimall.jp/NASApp/prd_detail/0/1/70100210359/000001700009/
http://www.seibulions.jp/shopping/sundries.php

もうひとつ「レオマスク」も売ってたけどさすがにこちらはちょっとかぶる勇気がないなあ(笑)。

レオマスク

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%AC%E3%83%AF%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA-%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF/dp/B0029QLSA4
http://tokimekimall.jp/NASApp/prd_detail/0/1/70090210183/000001700009/


とりあえず「レオの耳」は手塚ファン大会に付けて行こう!(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/576-6d57e224