「手塚治虫」でニュース検索して見つけました。
今週末、松谷社長の講演を聴きに上京するので、時間があればこの冊子ももらいに行きたいなあ。

NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100920/t10014091081000.html
“トキワ荘”商店街がPR冊子
9月20日 13時48分
手塚治虫さんをはじめ多くの漫画家が暮らした、東京・豊島区のアパート「トキワ荘」をPRし、街の活性化につなげようと、地元の商店街がゆかりの地を案内する冊子を作りました。

手塚治虫さんや赤塚不二夫さんなど多くの漫画家が若いころ暮らしていたことで知られるアパート「トキワ荘」は、およそ30年前に取り壊されましたが、去年、豊島区や地元の商店街が記念碑を建て、多くの人が訪れています。地元の商店街では、さらに多くの人に足を運んでもらおうと、トキワ荘があった当時の町並みを紹介する冊子を作りました。冊子には、当時のトキワ荘の見取り図や、漫画家が集まって議論していた喫茶店、それに、漫画家がよく出前をとり、今も営業している中国料理店などが紹介されています。また、トキワ荘で暮らしていた、漫画家のよこたとくおさんや水野英子さんが当時を振り返ったエッセーも掲載されています。トキワ荘をテーマにした冊子は5000部作られ、地元の商店街などで無料で配布されています。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/589-796b9ff4