2月の手塚先生の命日を前に、手塚先生誕生の地・豊中で、手塚先生について語る座談会を開催します。
昨年は、南桜塚にある延命湯で銭湯コンサートを行いました。
豊中という場所にこだわり、2月という時期にこだわり、さらに開催する空間にまでこだわるのが、のりみのイベントのスタイル!
今年は豊中にある「原田城跡 旧羽室家住宅」(豊中市が所有する登録有形文化財)の応接室をお借りできることになりました。
空間を見ていただくだけでも十分楽しめますが、さらにコアで楽しいトークイベントをやりますよ!
寒い時期ではありますが、万障お繰り合わせの上、ぜひご参加下さいませ!

メインゲストは、カメラマンで、手塚治虫さんの北野中学時代の同級生の岡原進さんです。
講演会というよりももっとアットホームな座談会のイメージです。
参加者も一緒になって語り合えるような会をイメージしていますので、お宝色紙や手塚関連でめずらしいもの、面白いものがありましたら、持ってきていただいて話題提供下さい。





手塚治虫を語る会

手塚治虫生誕の地・豊中にある登録有形文化財・旧羽室家住宅にて、手塚先生について語る座談会を開催します。ゲストは地元の原田小学校出身、北野中学で手塚治虫さんと同級生だった岡原進さん。北野中学美術部で共に油絵を描いた楽しい思い出や、カメラマンの岡原進さんが月刊誌の取材で東京の虫プロを訪問し取材された際の写真を交えながら、アニメ「ある街角の物語」の制作秘話などをお話しいただきます。

手塚先生のサイン色紙など「手塚なお宝」をお持ちの方は是非それにまつわるエピソードをお聞かせ下さい。

* 日時:2011年2月6日(日)13時~15時
* 場所:原田城跡・旧羽室家住宅
 (大阪府豊中市曽根西町4-4-15 →Goole Map
* 定員:30名 参加無料 当日先着順 
* 問い合わせ 旧羽室家住宅
電話06-6841-3725
(土・日曜日12:00~15:30)
平日は豊中市地域教育振興課へ転送されます。
* プログラム
「阪急沿線における手塚治虫の足跡」田浦紀子
「同級生が語る手塚治虫の少年時代」岡原進

* 主催:とよなか・歴史と文化の会


▼岡原進さん所有・アトムサイン色紙

岡原進さん宛アトムサイン

▼原田城跡・旧羽室家住宅

原田城跡・旧羽室家住宅1

原田城跡・旧羽室家住宅2

▼旧羽室家住宅・応接室 (ここで座談会を開催します)

旧羽室家住宅応接間1

旧羽室家住宅応接間2

旧羽室家住宅応接間3


大きな地図で見る
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/628-cc043cb3