藤子・不二雄A先生が出演されるテレビ情報です。

NHK 100年インタビュー
http://www.nhk.or.jp/hyakunen-i/index.html

3月3日(木)午後8:00~9:29BShi

今回のゲストは、今年デビュー60年目を迎える漫画家・藤子不二雄Aさん。「忍者ハットリくん」「怪物くん」「笑ゥせぇるすまん」など数々の名作を生み出し、76歳の現在でも3本の連載を持つ現役であり、その軌跡はそのまま戦後の漫画史でもある。藤子さんは、富山県氷見市で生まれ。人見知りする内気な性格で空想にふけりながら絵を描くことが大好きだった藤子さんは、転校先の小学校で藤本氏(藤子 F不二
雄)と出会い、意気投合。合作で創作をスタートさせた。やがて上京し、手塚治虫、赤塚不二夫、石ノ森章太郎ら、多くの漫画家と支えあいながら日本の漫画の創生期を築いてきた。「漫画で人間の多面性を描きたい」という藤子は、心の闇も含めて日本人を見つめつつ数々のキャラクターを生み出てきた。番組では、戦後の漫画史を振り返っていただきながら、描いてきた時代の中の人物像とはどんなものか、世界で認められるようになった日本の漫画の可能性について伺う。聞き手は、石澤典夫アナウンサー。
再放送 : 3月10日(木)午後0:30~1:59BShi
3月12日(土)午前10:00~11:29BShi


あと、その翌週の3月10日は藤子・F・不二雄先生の特集のようです。
「藤子Fふしぎ大百科」となっていたので10日は以前の教育放送の再編集かと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/636-71918556