今日の夜、なにげなくNHK教育テレビをつけていたら、「あの人に会いたい」という10分番組で藤子・F・不二雄先生が紹介されていました!チェックしていなかったので、録画もせずとにかく食い入るように見ていたのですが、手塚治虫先生の映像も結構あって…あ~~~録画すればよかった(^^;)でも、ご安心下さい。再放送があります!

NHK映像ファイル あの人に会いたい「藤子・F・不二雄」
チャンネル :BS2
放送日 :2006年 7月30日(日)
放送時間 :午後10:45~午後10:55(10分)

皆様、録画予約をお忘れなく~。

内容としては
藤本弘先生の少年時代、安孫子先生との出会い、手塚先生の『新宝島』が人生を変えた出会いだったこと、初めて宝塚の手塚先生宅を訪ねたときのエピソード、トキワ荘などなど。
「この人 藤子不二雄ショー」(1985年)とNHK特集「わが青春のトキワ荘~現代マンガ家立志伝~」(1981年)の編集映像が使用されていました。

ところで「この人 藤子不二雄ショー」は私は度々足を運んでいるNHKアーカイブスにて視聴できます。過去の番組公開ライブラリー。なんといっても無料なのがありがたい。著作権の関連で番組数としてはまだまだ少ないと感じてしまうのですが、それでも最近結構増えてきました。

ちなみに「手塚治虫」で検索してみたところ
銀河テレビ小説「まんが道」全15話(1986~1987)
「この人 藤子不二雄ショー」 (1985/03/14)
土曜ドラマ「天空に夢輝き~手塚治虫の夏休み~」(1995/08/19)
「日曜美術館 私と鳥獣戯画」(1982/11/21)
文化講演会「失われたロマンを求めて 手塚治虫」(1982/08/15)
「わたしの自叙伝 手塚治虫 ~こども漫画33年~」

がヒットしました。
 
ま、手塚ファンの方々はどれも既にご覧になったものばかりかもしれませんが…
見逃し、録画忘れなどありましたら、こういう施設を利用するのもいいかもしれませんよ(^^)
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/67-4da5ae03