7月31日、大阪城公園に行って来ました。目的は大阪城天守閣ギャラリーで8月6日まで開催中の特別展「1970年大阪万博の軌跡」。目玉は当時万博で展示された「月の石」というから、こりゃあ元千里住民としては行かんわけにいかんでしょ(^^)
大阪城

この大阪万博展は、毎日放送(MBS)主催のイベント、オーサカキングにあわせて開催されているものです。オーサカキングとは、今年で3回目となる大阪公園一帯で催されているお祭りです。私は初参加。

らいよーんチャンネル♪ガオ~!
らいよんちゃん
オーサカキングトレイン

大阪城に行ったのはいつ以来でしょう!たぶん小学校の遠足以来だから20年ぶりくらいでしょうか。ちなみに夫は歴史好きにもかかわらず意外に初めてだそうで、中の歴史展示にご満悦の様子。

天守閣展望台からの眺めはサイコーです。
梅田の街も見えますねー。HEPの観覧車にスカイビル。
天守閣眺望

こちらは現在保存問題が浮上している大阪府庁本館。
あさひ新聞あさみ新聞の記事を参照に・笑)
天守閣眺望

私がよく行くJOBK(NHK大阪放送局)
天守閣眺望



さて、目的の「1970年大阪万博の軌跡」展です。
大阪万博展

想像以上に展示内容は充実していました。
大阪万博展

大阪万博展

サンヨー館のパンフレットも。
大阪万博展

大阪万博展

万博切手欲しいなあ。
大阪万博展

「仮面ライダー」のロケもおこなわれたそうで^^
大阪万博展

しかし「月の石」は…
月の石

ちっちゃ~い!(^^;)当時何時間も並んでこれを見た人はさぞがっかりしたんじゃないでしょ~か?(笑)
月の石



おまけ♪今回、重要文化財の金蔵も特別公開さてていました。その隣には千両箱がふたつ。千両箱の重さ体験と鍵開け体験が出来ます。重さ20kgって…当時の泥棒はさぞ大変だったでしょうなあ(笑)。私は持てませんでしたよ(^^ゞ
千両箱

千両箱の鍵を開けると小判がザクザクと…でも紙の小判です(笑)。
千両箱


さらにおまけ♪
オーサカキングのメインステージ「太陽の広場
たいよんの搭

ゴリモンな日々の記事の「たいヨンの搭」に笑いました(^^)
というか、この記事を見るまでそのギャグだと気づきませんでした(^^ゞ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/68-a280a62b