手塚治虫を偲ぶ会3

手塚治虫を偲ぶ会4


後半は、私の研究発表+手塚治虫クイズ。
生誕の地・豊中から始まり阪神間の手塚治虫ゆかりの地を紹介しながらクイズを10問出して、高得点者に手塚なプレゼント。
小林準治さんの著書「マンガ 手塚治虫の昆虫つれづれ草」をひもときながら、裏エピソードも披露しました。




ちなみに、今回出題したクイズは下記のとおり。




問1.手塚治虫は宝塚生まれである。○か×か。

問2.その彼が、ぼくを●●●の電気科学館へ誘ったのは、開館して問もない頃であった。建ったばかりのピッカピカのビルが遠くから見えた記憶がある。(中略)東洋で最初のプラネタリウムという宣伝に心がときめき、なにか巨大な恐竜みたいな怪物を思い浮かべながらはいっていった。
(エッセイ「懐かしのプラネタリウム」より)

●●●に入る地名はなんでしょう?
A.心斎橋 B.四ツ橋 C.中之島

問3.『漫画天文学』に登場するツァイスⅡ型プラネタリウム。どこの国で作られたものでしょう?

A.ドイツ製 B.フランス製

プラネタリウム


問4.手塚治虫の中学時代を描いた漫画『紙の砦』に登場する主人公の名前は高塚修である。○か×か?

問5.『紙の砦』の主人公が通う中学は北野中学である。○か×か。

問6.「珈琲は黒い魔女」というキャッチコピーで有名な福田珈琲の看板キャラクターは、約30年前に手塚先生がデザインしたもの。さて、このキャラクターの名前は何というでしょう?

A.マコちゃん B.マホウちゃん C,ウランちゃん

問7.1970年の大阪万博で手塚先生がデザインしたリスのマスコットキャラクターはどこのパビリオンのキャラクターでしょう?

A.フジパンロボット館 B.サンヨー館 C.アメリカ館 D.日本館

サンヨー館のリスマスコット

問8.小林準治さんの著書『昆虫つれづれ草』P.191には手塚漫画へのオマージュが含まれています。中下段のコマは何の作品からとったものでしょう?

A.『来るべき世界』 B.『メトロポリス』 C.『ロストワールド』


答えは↓▼read moreをクリック
【クイズの答え】

問1.手塚治虫は豊中生まれ。

問2.B.四ツ橋
長堀川と西横堀川をクロスする地点に架けられた橋が四ツ橋。

銘菓プラネタリウム

問3.A.製造:ドイツ・カールツァイス社

問4.× 高塚修は『どついたれ』の主人公の名前。『紙の砦』の主人公の名前は大寒鉄郎。

問5.× 大寒鉄郎が通う中学は南野中学である。

問6.A.マコちゃん
大阪市西区にある福田珈琲のご主人が手塚先生と北野中学の同級生で、約30年前にデザインしてもらったもの。

珈琲は黒い魔女1

問7.B.サンヨー館
手塚治虫がキャラデザインした、三洋電機のリスの貯金箱。リスはサンヨー館のコンパニオンのコスチュームを着ている。

問8.A.「来るべき世界」


最後のほうは、3時をまわり完全に時間オーバー。
その後、隣の和室に移り、珈琲を飲みながら参加者も含めて「手塚なお宝」披露。
写真は湯川敏男さんがお持ちの手塚先生直筆の水彩画。
1982年、丸善心斎橋店で購入されたものだそうです。

DSCF5329 - コピー

DSCF5340 - コピー



4時前に、原田しろあと館を辞し、残ったメンバーで梅田でさらに手塚なお茶会。
久々に濃い手塚FC会員のメンバーとも語り合え、充実した一日。
やっぱり、1年に1回くらいは自分でイベントやるのっていいなあって思いました。
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/688-a18b7996