2月11日、大阪歴史博物館で「第56回ソーシャルカレッジ『手塚治虫と大阪』を開催いたしました。
当日出題したクイズとその答えです。

手塚治虫と大阪クイズ




問1.手塚治虫は大阪生まれである。○か×か。

問2.大阪万博が開催された年に発行された1970年の『週刊少年マガジン』。表紙に描かれた、太陽の塔をモチーフとした手塚治虫のイラストのタイトルは何と言うでしょう?
A.エキスポ怪獣  B.万博怪獣エキスポラ

問3.1970年の大阪万博で手塚治虫がデザインしたリスのマスコットキャラクターはどこのパビリオンのキャラクターでしょう?
エキスポカフェ

A.松下館 B.フジパンロボット館 C.サンヨー館

問4.「その彼が、ぼくを●●●の電気科学館へ誘ったのは、開館して問もない頃であった。建ったばかりのピッカピカのビルが遠くから見えた記憶がある。(中略)東洋で最初のプラネタリウムという宣伝に心がときめき、なにか巨大な恐竜みたいな怪物を思い浮かべながらはいっていった。」
(エッセイ「懐かしのプラネタリウム」より)
●●●に入る地名はなんでしょう?
ツァイスⅡ型プラネタリウム

 A.心斎橋 B.四ツ橋 C.中之島

問5.『漫画天文学』に登場するツァイスⅡ型プラネタリウム。どこの国で作られたものでしょう?
A.ドイツ製 B.フランス製

漫画天文学1


問6.手塚治虫の中学時代を描いた漫画『紙の砦』に登場する主人公の名前は大寒鉄郎である。
同じく大阪が舞台の漫画『どついたれ』の主人公の名前も大寒鉄郎である。
○か×か?

問7.『紙の砦』の主人公が通う中学は北野中学である。○か×か?

問8.『ブラック・ジャック』「アリの足」のラストシーンに描かれた、阪急百貨店前にある梅田吸気塔は、ある有名な建築家の設計。その設計者は誰でしょう?
A.伊東忠太 B.村野藤吾 C.武田五一






「手塚治虫と大阪」クイズ答え

問1. ○ 手塚治虫は大阪府豊中市生まれ

問2. B.万博怪獣エキスポラ

問3. C.サンヨー館
リスが着ている黄色の衣装はサンヨー館のコスチューム。手塚治虫はフジパンロボット館をプロデュース。カメラマンロボット、じゃんけんロボット、おしゃべりロボットなどのロボットが人気を集めた。

問4. B.四ツ橋
現在は、その事業は中之島の大阪市立科学館に引き継がれた。

問5. A.製造 : ドイツ・カールツァイス社

問6. × 『どついたれ』の主人公の名前は高塚修。
『紙の砦』と『ゴッドファーザーの息子』の主人公の名前は大寒鉄郎。

問7. × 大寒鉄郎が通う中学は南野中学である。

問8. B.村野藤吾
ホワイティうめだの地下街の吸気施設で、大阪駅前の風景で最も親しみを感じるオブジェ。
村野藤吾は近鉄百貨店阿倍野店や心斎橋のそごう大阪店など、モダン建築を数々手がける。
伊東忠太は旧阪急梅田駅コンコースを設計。京都の平安神宮なども手掛ける。動物をモチーフとした建築が多い。
武田五一は淀屋橋、肥後橋など大阪の橋や、芝川又右衛門邸(甲東園、現・明治村)など和洋折衷建築で有名。NHKの朝ドラ「ごちそうさん」の竹本教授のモデルと言われている。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/710-1fcf58c4