先日アップした8月4、5日の江戸表下向始末の続き。

江戸下向の際の定宿・東京グリーンパレスで、いつものブレックファーストバイキング。
そしてこれまたいつも通り、ほぼすべての料理を少しずつ皿に乗せてたいらげる。中国人旅行客の爆買いに対して、浦メのは爆食だ。
嫁に至っては、オニオンスープをお替りしておった。
バイキングをいいことに、相変わらずj地獄の餓鬼か、ワシらわ!!

部屋に戻り、チェックアウトが11時とレイトなんで少し朝寝す。
のそのそとチェックアウトした後、嫁はんが「これから明治神宮外苑に行くでぇ」
神宮外苑とはまた珍しい。なんでや?
そこに<聖徳記念絵画館>があるから、それを観に行くという。
明治天皇の誕生から逝去までに起きた日本の事件&天皇の事績を描いた日本画・洋画を80点ばかり展示しているという。
なんだこやつ、いつの間に国粋主義に走りやがったんだ?と思いきや、絵画館が「近建」、即ち近代レトロ建築だからだ。
なるほど左様か。

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ホテルにアデューして日テレ通りを市ヶ谷へ。
市ヶ谷から国鉄で信濃町へ出た。
それにしても大江戸も朝から暑いのなんの。
流石に外苑の森林道はやや涼しかったが、絵画館の前に出ると直射日光浴びまくりや。

で、この絵画館、かなり威風堂々とした重厚な建物で結構な迫力だ。
近代レトロ建築に興味のない浦メでも、感心しちまったぜ。

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入口で二人分の施設維持協力金(拝観料)を払うと、係のオジサンがカチンコチンに凍らせたおしぼりを4本(ひとり2本)渡してくれた。
お、気前がいいじゃねえか♪
と思いきや、なんと館内はクーラーがなく、各所に設置された扇風機が回っておるだけであった。
だからせめてもの熱さ凌ぎで、冷しぼのプレゼントやったのか。
しかし幾らだだっ広い館内でも、扇風機だけだとこりゃ暑い。

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絵画の方は、もちろん明治天皇中心なんだが、勝海舟と西郷隆盛の江戸城無血開城談判など、教科書で見覚えのある絵も何点かあり、また各作品の解説板に、その当時の国内外ニュースが掲載されていて、改めて近代日本史のおさらいになった。

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館を辞してまた市ヶ谷へ。
上智大学を右手に見やりながら麹町の方へズンズンと進む・・・と書きたいところだが、なんせ暑ぅて暑ぅて、ズンズンではのぉてヨタヨタとヨロメキ歩いた。

次の目的地は紀尾井町の文藝春秋社。
手塚先生の『アドルフに告ぐ』で手塚番をされてた編集者氏に、嫁が当時の連載にまつわるあれこれをインタビューするため、アポを取っていたわけ。
だから昼前の聖徳記念絵画館は、チェックアウトからアポ時間までの“つなぎ”だったわけ。

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文藝春秋のビルに入るのは生まれて初めて。なんとうちの本社と、目と鼻の先にあった。
1階のサロンに通され、たまたまだが菊地寛のブロンズ胸像の隣の三人席でお茶しながら、当時の原稿争奪戦の様子などを拝聴する。
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小学館の『陽だまりの樹』と重なっておったので、小学館の館ヅメ先にアシスタントだけ行かせて、先生御本人は文春が別の場所に隔離。
氏が当時の手塚プロマネージャーと計らって「先生どこに消えたんでしょうかねえ?困ったなぁ」と小学館手塚番の目の前で小芝居を打った話、
原稿が上がらなくて腹立って、手塚プロ近所にあった映画館に行って映画を観てたら、前の方の席にベレー帽を発見した話など、色々面白い逸話が聞けた。
ついでに昨今話題の又吉の話題に飛んだりして、なかなか有意義な約2時間であったわい。
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帰りがけ、折角なんでうちの本社を「誰か出てきたらどうしよう?」なんて少しドキドキしながら外から眺め、踵を返してグリーンパレスへ。

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チェックアウトはしたんだけど、重たいからそれぞれのキャリーバックを預かってもらっていたのだ。
兎に角暑かったのと、チェックアウト後も荷物を預かってもらった御礼も兼ねて、ホテルのレストランで冷たい稲庭うどん定食を戴いた。
ティータイムだから当然お茶やケーキが主なんだけど、なぜか稲庭うどんもあったのだ。ちめたい麦酒と共に戴いたのは言うまでもない。

品川まで出て、これまた江戸下向時の帰途の定番、駅構内ショッピングモールでつばめグリル謹製ハンバーグ丼を買う。
朝食バイキングと稲庭うどんで腹一杯にもかかわらず、のぞみ車内でたいらげちまった。
もうさすがに満腹だわい。この小旅行でまた体重増えたな・・・。

それにしても、九段下~麹町~市ヶ谷~信濃町~麹町~品川と、えらい移動範囲の狭い2日間であった。
電車移動時間でいうならば、浦メの家の最寄り駅~淀屋橋~梅田~難波~淀屋橋~自宅最寄り駅・・・ぐらいの感覚かな。
わざわざ東京まで行ってさ(苦笑)
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